衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

スト活きもの日記23年10月

10月は2回+αです。

 

10月頭 浅草

2月のストリップツアーでご一緒した方々のそれぞれの推し藤川菜緒さん、鈴木千里さんを観に浅草ロック座「まつろわぬもの」へ。

藤川菜緒さんは虫めづる姫君…一番ポップで明るくて可愛い景にどハマりしていました。前半は昆虫のきぐるみたちと遊ぶ昆虫かわいいぜ♡な微笑ましさしかない

藤川さんは表情豊かで笑った時のお口元から白い歯が輝く笑顔がまさにお姫様!

姫君も虫好きかつチャーミングだったんだろうなーなんて思っちゃうし、「虫たちと遊びたい…決まり事ばっかりのお姫様なんてしたくない!」な姫は可愛いすぎる…。

鈴木千里さんは将門…は公式情報ですが、メインは将門の首をアレする魔人Kの方!「下々の者に顔など見せませんけど?」ってほど顔が隠れている時間が長いのですが、盆から射抜くように客席を見渡された時には浅草が征服された、陥落したんです、きっと。

それにしても、お前は本当にストリップの話をしているのか?って思いますよね。

この時の他の演目は土蜘蛛、好色五人女浅茅が宿、鉄輪、蝦夷と攻めたモチーフで、ストリップの約束は守るけどそれ以外は別の方向に本気出させていただいてます!という気合の入りようでした。

 

10月結 渋谷

浅葱アゲハさんの秋限定演目を観に行ってきました。

「かぼちゃ」はハロウィン演目で、昨今のウェイでフーリガンみたいなハロウィンではなく、ちょっと昔のゴスの人たちが愛していた頃のハロウィンです。選曲も本当にその頃…って感じです。いえる範囲だとゴスの人たちの9割は好きであろう某パペットアニメーションの曲と白塗りでゴスでメタルなアンチクライストスーパースターなあの人の曲が使われています。

そんな可愛らしくも格好いいのに突然コミカルな展開になるはちゃめちゃにキュート!渋谷の投光さんの照明も相まってコミカルさも最高潮でした。

あきんこ赤い糸は、私にとってのアゲハさんのイメージそのもの。儚げ切なげ、赤いリボンが巻き付く様子は昔のアゲハさんのイメージそのものですが、運命に抗って過去さえも抱きしめて愛していくような演目でした。

この時の香盤はあすかみみさん、大見はるかさんによるチームショー「終末デスメタル」がありました。デスメタルは一曲も使われていませんが、KOTOBUKIYAのホラー映画の怪人を美少女化したシリーズを踊り子さんがガチでやっている一瞬があり、観て良かった気持ちでいっぱいです。

ちゃんと可愛いシーンもありましたよ!

個人的に海乃雪妃さんの「おまん※踊り」(すごいタイトルですね!)が道劇で観られたのが最高でした。しっとり着物演目と見せかけて、最後にはっちゃけ爆発するのですが、日本髪全裸芸者のジュリアナ東京という「お前は高熱の時に観た夢の話をしているのか?」という狂いっぷりです。それを道劇のせり上がる盆でやってくれるのだから、今度高熱でうなされるときはこんな夢がみたいです。

 

番外・10月結 高円寺

高円寺で開催の写真展「Freja」を観に。

この写真展は徳永しおりさんがモデルをしていて、写真になっても美しいのだ…という仕上がりでした。徳永しおりさんの踊り子時代を思わせる写真や、カッコいいキリッとしたお写真もあって、徳永しおりさんの魅力を写真で伝えてくれる展示でした。

余談ですが、引退週に徳永しおりさんのお写真を私が撮ったらポラロイドなのも相まって「美人の概念」になっていました。綺麗なお顔のパーツしか映っていなかった…。

この日は徳永しおりさん、カメラマンの村社さんが在廊されており、楽しいお話も聞かせてもらえるお得な回でした。他のお客様も関係者やご友人だったのか、大変和やか。綺麗で可愛くて、お仕事に真面目な徳永しおりさんが皆に愛され大切にされている平和な世界が出来上がっていました。

販売されていたブロマイドを買って徳永しおりさんにサインも頂いて、値段以上のポラタイムだったんですけど、なんか、私、この先、大丈夫かな…ってほどファンサして頂きました。

2月に大変お世話になった&美人でものすごい頑張り屋さんという垣間見た人柄込みで私の中で思い入れがある女子なんですけど、深まる思い入れです。

現在の活動内容的に、私が安心してお目にかかる機会はあるかしら…と思っていただけに、開催されたことも、観に行けたことも凄く嬉しかったです。

 

かにまろちゃんと行くストリップごはん

10月結 渋谷

劇場のバースペースで食べられる焼きそば。

懐かしい記憶が書き換えられそうな、家庭の美味しい焼きそばです。バースペースのお姉さんは元踊り子さん。たまにお姉さんが踊り子さんだった頃の話を常連さんやお客さんにしている事があるのですが、耳にすると嬉しくなります。

 

きもの

10月 浅草

この日は雨だったのと他の用事との兼ね合いで洋服でした。画像なしです。

 

10月結 渋谷

エアリアルデスメタルのツアーをかけて飛行機柄のモダンな柄の着物にしました。

帯もちょっと色をアンティーク着物風にマゼンダです。帯締は青系の色にしました。浅葱色のアイテム、ほしいです。

 

10月結 高円寺

なんとなく大島紬ですが、羽織の色は徳永しおりさん最後の浅草のファム・ファタールを意識していました。

 

推しが関東はお休みの月だからか、人様の推しを観に行ったり、好きな踊り子さんを観に行ったり、マイペースで楽しい10月でした。

11月は推しの関東ラスト。じっくり楽しんできます。