衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫が好き『猫と偶然』

好きな作家が好きな動物について語っていると嬉しいですね。 猫と偶然 作者:武彦, 春日 発売日: 2019/07/31 メディア: 単行本 読了。 猫エッセイ…と見せかけて猫がほんの少ししか出てこないこともある。 SF映画で電送機にかけられ失敗し啼き声だけが響く猫の…

日本の人形の歴史と扱いについて『図説 日本の人形史』『人形歳時記』『日本人形史』

最近の人形×読書の成果報告です。 全て人形の吉徳(人形メーカー)に関連した本です。 図説 日本の人形史 メディア: 大型本 浮世絵や人形の吉徳に残る資料で観る日本の人形の歴史。 図版が中心ですが、人形に注目して浮世絵を集めているって意外と見掛けない…

殉教も選択肢『クアトロ・ラガッツィ』

腰を据えて長編を読みました。 クアトロ・ラガッツィ 上 天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫) 作者:若桑 みどり 発売日: 2008/03/19 メディア: 文庫 クアトロ・ラガッツィ 下 天正少年使節と世界帝国 (集英社文庫) 作者:若桑 みどり 発売日: 2008/03/19 メ…

趣味が合う人を探してみようか『わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる』

感想というかちょっとした思い出話というか。 わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる 作者:Dain 発売日: 2020/04/30 メディア: Kindle版 読了。 読書と本の話。図書館推奨派で量が質を産む派なので考え方が近いのが安心。本は買って読んでこ…

衛生/不衛生博覧会『図説 不潔の歴史』

図書館が再開したので、ブログもペース上げたいです。面白い本に出会えたらだけど。 図説 不潔の歴史 作者:キャスリン アシェンバーグ 発売日: 2008/09/22 メディア: 単行本 読了。 欧米における衛生観念の変遷。全員が臭ければ臭わないという導入部から始ま…