衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人形は人間を映す存在でもある『青い目の人形と近代日本』

つい語りたくなる本に出会うことができるのは読書の楽しみであると思っている。 青い目の人形と近代日本―渋沢栄一とL.ギューリックの夢の行方 作者: 是澤博昭 出版社/メーカー: 世織書房 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブロ…

人形ヴィジュアルショック:球体関節人形とヴィジュアル系バンド(主に90年代後半)

私がヴィジュアル系バンドから球体関節人形に入ったので、バンドと人形のお話。 当然、先にまとめている人がいました。 d.hatena.ne.jp なので、上記の記事と被る部分も多々ありますが、補完していくような気持ちで書いていきます。 人形に関しては創作人形…

接吻以上に観たいものがあった:横浜美術館『ヌード』展

横浜美術館で『ヌード』展をみてきました。 目当てはハンス・ベルメールの人形です。創作方面の球体関節人形が好きですからね。 写真作品は何度か目にしたことがあるのと、澁澤龍彦が所有している土井典によるレプリカは見たことがありますが、本物を観る機…

ある快楽殺人『ミサイルマン』

思っていることは言葉に出るから、注意しているけど、屈辱的だったことに対して下品な発言をしてしまったのはきっとこの本を読んでいたから。 ミサイルマン (光文社文庫) 作者: 平山夢明 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2010/02/09 メディア: 文庫 購入: 4…