衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

スト活きもの日記 2023年3月

月イチでの劇場と着物の記事です。

今回は遠征あり。

 

 

3月中 渋谷

好きな踊り子さんに限って道劇はそんなに乗らない…とぼやいていたら、蟹江りんさんが3月中渋谷!どんなステージかなー、道劇はステージ写真も選んで買えるのでとびっきり気に入ったのを思い出に買えたらいいなぁ…と楽しみにしていました。

蟹江りんさん(以下蟹ちゃん)の出番は3番目。

ヘビロテ中の青と白の衣装のショーガールとダンス重視の演目Nuxdからスタートし、2回目は衣装はシンプルにダンス、見せ方に重きを置いた新作、3回目は新生蟹ちゃんの演目で私のイチオシな蟹の悪魔、都内だから最後までいても明日に響きにくい…とはがりに深追いしていた4回目は中華系演目「ロシャオ」でした。

蟹ちゃんは演目いっぱい持ってきてくれるから…全部見たい!と思ってしまうんです。

蟹ちゃんは練習風景などもInstagramに載せているのですが、見るたびに魅力が溢れていくので、日々の積み重ねが大事だな…としみじみします。

蟹ちゃんに1回目でフリルとピンタックがたっぷりのエプロンをポラ着として差し入れしたら、次の回に着てくださって、ありがたやー。1月頭の栗橋での演目「マロン」でロリィタ姿を披露していた蟹ちゃんなので、似合うのは約束されていたも同然ですが、似合っていてよかった。

この日の香盤は踊り子さんの配置バランスと相性がよくて、外出じゃなくてほぼ劇場にいました。

道劇ではロビー兼バースペースに500円フードメニューもあるので、食べこそねているお雑煮を頂きました。お味噌は入らないタイプのお雑煮です。

 

2月結の東洋に続いて松本ななさんも香盤にいらっしゃったのですが、東洋で観たパンダの演目を道劇でもやっていて嬉しい。この演目、ひと目見て好きになったので、道劇で、近くで見られてよかった。好きな演目はいろんな劇場、いろんな距離で観てみたいから。

松本ななさんも演目4コ出しで投光さんとの息もばっちり合ったビームが出る演目は最高に格好よかったです。松本ななさんのステージ格好いいので、香盤にいらっしゃると嬉しい踊り子さんだったのですが、残念ながら休業とのこと。

 

3月結 岐阜

遠征…!

寝ている間に移動できるし…と夜行バスで名古屋まで出たのですが、私の睡眠時間よりも短い6時間だとなかなか体に応えました…広島まで夜行で行くのは平気だったのになぁ。睡眠時間は大事。

名古屋駅周辺で時間を潰して、念願のぴよりんも食べて名古屋から岐阜へ。名鉄の方が交通費お得!

岐阜周辺は武将に由来するので、信長公の金ピカの像も観られて観光気分!周辺で時間をつぶしつつまさご座へ。

靴をぬいで入る劇場なので、くつろぐモードでしたが、お腹空かないな…と思って昼ご飯を食べずにいたら、低血糖の気配との戦いになってしまいました。緑アキさんが投げてくれたお菓子で復活して無事2回目まで観ることができたので、推しに助けられました。

私の近況が長くなりましたが、3月結のまさご座はプチ空中大会でエアリアル大好きな私としては楽しみにしていました。

1番手の演目が始まるときに赤くて重くてドレープになっている緞帳が上がる仕組みはショーを見に来た感じがあってわくわくしますし、今回はそこから笑顔が素敵で表現力たっぷりに踊る牧瀬茜さんが登場してくださるのは、これからのショーに対して期待しかない。

推しの緑アキさんは4番目。すっかり定番演目になったストゼロOLでお菓子を配るワンシーンで見つけて頂きお菓子を投げてもらいました(冒頭に書いたお菓子です)。

ストゼロOLではアキさんがエアリアルポールを使用してトリック(ポールにおけるポーズ・技)をキメるのですが、空間が広いので、のびのびポーズを取られており、観ている私も解放感が出てきます。本当にまさご座に来てよかった…。

ストリップ寄りの2周年作はアキさんと舞台がばっちり似合っていてこれもまた、まさご座に来てよかった…となりました。2周年作は大和、渋谷で観ていますが、4曲目でアキさんに出会えて、好きになって、ここまで来てよかった…と個人的に涙しそうになりました。

トリは浅葱アゲハさん。演目はhimicoという演目でエアリアルティシューを使用する演目。演目自体は去年の年始に観ていますが、まさごのステージだとより神聖さが出てきますし、浅葱アゲハさんの定番ポーズの一つだと思っている空中での前後開脚を観ると、アゲハさんを見に来た実感が強くなりますし、やっぱりまさご座に来てよかったとしみじみします。

 

2回目まで見て劇場を出たら劇場周辺の目を付けていたお店は概ね閉まっており、名古屋へ向かってコンパルのエビフライサンドと千寿の天むすを買って新幹線で帰京。

まさご座よかったなぁ。また行きたいから、行き来の計画はもっと練ろう。

 

3月結 大和

引退される愛奈さんと蟹ちゃんがチームショーですって!ということで、有給を使って大和に行ってきました。

蟹ちゃんの個人演目は原宿ガーリーな衣装で始まるキュートな「カニパイ」、赤と黒の衣装で情熱的な「ニューロマンサー」、昨年末からすっかり定番「Nxde」の3つでした。

この日も楽しみな香盤だったけど、特に楽しみにしていた箱館エリィさんの炎のファイターが観られたのがお得な気持ち。プロレスモチーフの演目で、最後はあの曲でストリップ特有のポーズを決めていて、何を見せられているのか、なんだかよくわからないけど、とても楽しかったです。

 

さて、蟹ちゃんと愛奈さんのチームショーはメトロポリタン美術館というタイトルで、みんなのあの歌がテーマ!ソロパートあり、2人でフリーダムなことをしだすパートあり、そして2人でシンクロするように踊るパートありでハチャメチャキュートな演目でした。愛奈さんの可憐さが発揮されていたし、蟹ちゃんのまさかの役どころがダークさもあって、二人の美点を存分に活かしていました。

チームショーは初めて観ましたが、最初が好きな踊り子さんなのは嬉しかったなぁ。

嬉しかった、楽しかったとそんな言葉ばかりですが、嬉しくて楽しくて幸せな気持ちでツヤツヤになって帰ってこられるなんて、素適な事だと思うんですけど、どうかしら…?

 

3月のきもの

3月中渋谷

牡丹柄の大島紬、蟹の帯留で蟹ちゃんを観に来ました!コーデ。

羽織は手元にあった道行からリメイクしました。ちょっとアンティークっぽくなった気がしますし、強そうな仕上がりなので気に入ってきます。

 

3月結 岐阜

香盤にエアリアルができる踊り子さんが3名いらっしゃったので、飛行機柄にしました。

雨予報だったので、ポリエステルなのも決め手に。推しっぽい要素は帯締が緑だけになってしまいましたが、旅のミニマム仕様として上手くできたと思います。

推しにはまさごに馴染んでいると仰っていただけたので、嬉しかったです。

 

3月結 大和

引退される愛奈さんのお名前にちなみハート♡が柄に入ったアンティーク着物。地の色がピンクなのも愛奈さんの演目のお衣装みたいで、選んでよかった。

帯留は蟹ちゃんを見に行くときの定番の蟹。

 

…こんな3月でした。

4月もすでに劇場に行きましたし、まだまだ楽しみにしている香盤はあるので、引き続き自分のペースで楽しく観に行きます。