衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

スト活きもの日記 2023年7月

7月分の劇場と着物の日記です。

7月頭 池袋

夢乃うさぎさん(以下、うさぎさん)と漆葉さらさん(以下さら様)目当てで。

初日&バースデー週の踊り子さんがいらっしゃるので大盛況…そのため、外出券を使って外の空気を吸いつつ観ていました。

うさぎさんの着物演目「青天井」が観られたのが嬉しかったです。絽の黒留袖をマニッシュに着こなし、音楽はショーガール風。衣装への拘りが感じられるし、カッコいい所が存分に発揮されていて、これは友達が好きになるのもわかる…!となりました。

ちなみに友達に「うさぎさん、こんな衣装で…」と伝えたら、全部演目名を教えてくれました。流石です。

さら様は過去に観た「カニバ」という趣味に振り切ったホラー演目がまた観られたので、きて良かった。美女がガスマスク被ってチェンソーを振り回し、メタルで踊るなんて、ご褒美なので。

この週で休業予定の愛あられさんは緑アキさんの先輩にしてお友達なのですが、団地妻演目やオリエンタルな雰囲気の演目も出しており、ポラタイム(写真撮影の時間)も大変和やか。

ちょっと体力落ちているのか休み休み観ていましたが、それでもとても楽しかったです。

 

7月頭 渋谷

浅葱アゲハさん目当てで渋谷道頓堀劇場(通称・道劇)。

アゲハさんの演目は「人魚」「怪物」の2つ。

人魚は初見の演目で、愛されて育った人魚が異形の者として海に帰っていくようなイメージ。

ハンモック型のティシューを体に絡めるアゲハさんは本当に人魚や美人の形をした別の生き物を感じさせてくれます。

怪物は5月結の大和以来ですが、磨かれていたのと、4曲目が好きなのでポーズを切るアゲハさんが道劇で観られて嬉しいです。

この時の香盤はロック座所属の赤西涼さんがトリを飾っていました。前に浅草ロック座でみた狐の演目をされていたので、前に観た演目を再び見る喜びと安心がありました。

ロック座系列でないシマのスト女の私なので、道劇や栗橋でのロック座所属の踊り子さんが香盤にいると楽しみが増えます。

 

7月中 大和

最初から観たかったけれども、小田急線ダイヤ乱れで、緑アキさんに間に合えば御の字…と思いながら向かうなど。

1番手の夏野こだまさんの演目の最初の方から観ました。夏野こだまさんは元気いっぱい!な動きも切ない表情もできて、所作もポーズも綺麗。

目当てのアキさんは今日から演目の順番が変更になり、ストゼロOLから始まり。

OLさんの1日という流れなので1番目にあると、さ、今日もアキさんを見るぞ!となりますし、アキさんにみつけて貰うと幸せな気持ちになります。

アキさんが演目4コ出しという珍しい週なので、体力のペース配分が大事になってきますが、永瀬ゆらさん、金魚さんがポール演目をお持ちだったり、坂上友香さんがスタンダード安定なステージを見せてくれて、トリはストレートからコミカルなものまでできる箱舘エリィさんという私にとって良いペースで見られる香盤なので一安心。

永瀬ゆらさんのサロメ演目と金魚の演目がとてもよかったし、サロメは大好きなモチーフなので、途中でサロメだ…!とわかった時にはより食い入るように観ていました。

休憩もはさみつつ、緑アキさんの「stripper」「新作」、そして4回目の「Wポール」まで観ました。

Wポールは固定ポールとエアリアルポールを使用しており、アキさんの演目の中でも衣装はハードめ!一番好きな演目で劇場を〆められると気持ちいいな。

7月中 栗橋

蟹江りんさん(以下蟹ちゃん)目当てで栗橋まで。

関東の劇場の中では我が家から一番遠いのと、何分暑さが怖いので、暑さ対策をして挑んできましたが、劇場内に入ればちゃんと涼しかったです。

あと、小宮山せりなさんのファンの女子が多かったのか女子率がいつもよりやや高め。スト女はロック座系列の方が多いのかしら?

トップで出ていた海乃雪妃さんは久しぶりに拝見したのですが、日本髪で着物演目と思いきや4曲目ではっちゃける演目が衝撃的かつ最高でした。ゲイシャがお立ち台で踊るディスコという風邪のときに見る夢もしくは日本資本の海外ウケ狙い映画のワンシーンの如し。これが観られたのは収穫でした。

1回目の時は劇場の看板猫・マロンちゃんを抱っこしてのオープンショーもしていてとても楽しかったです。マロンちゃん、いつもテケツにいるとは限らないし。

蟹ちゃんは「蟹パイ」「Nxde」「カニカニぎゃんぶる」「ロシャオ」の4コ出し。

投光の違いでまた違った印象になるので、劇場によってどう観えるかも楽しみなのですが、カニカニぎゃんぶるは栗橋では初。最後にミカドで見たときとはまた違った印象で栗橋だと蟹ちゃんの可愛さのほうが出る投光でした。

1回目の海乃雪妃さんと同じく、マロンちゃんとオープンショーになるかとおもいきや、マロンちゃんがステージを投げ出して逃走(!)してしまい、マロンちゃんと一緒のオープンショーにならず…な場面も愛しかったです。

基本的に栗橋は周辺に何もないため、客席も入れ替わりがないからか、踊り子さんも演目4コ出しで飽きさせない仕様の事が多いので香盤が好きな感じならぜひ行きたい場所でもあります。

ミカドであまり観られなかった夕鶴ちゃんの演目も4つ観られて嬉しかったし、初見の音ね風花さんのY2Kギャルも筋トレも楽しかったです。

目当ての蟹ちゃんの演目4コ全部みて帰ると帰りは遅いし、空腹なのですが、乗り換え駅で軽めの夕飯が買えてちょっとラッキーでした。

 

きもの

7月頭池袋

雨予報だったので、濡れてもよい阿波しじら。

帯留はさら様のタトゥーに因んで蛸。

 

7月頭渋谷

暑い日だったので、近江縮…麻です。

少し綿は入っているけど…。

帯はエアリアルのティシューをイメージしてリボン返しです。

 

7月中大和

この日も雨かな?だったので、濡れてもいいようにポリエステルの着物。

帯締が緑のところが控えめに推しコーデ。

 

7月中栗橋

暑かったので、阿波しじら。

帯留はすっかり蟹ちゃん専用の蟹。

 

暑さ対策メモ

栗橋に向かう時に熱中症対策に使ったものメモ。

前日に遊んだ友達が持たせてくれたものもあります。止めるのではなく、万全な体制で送り出してくれるの、愛ですね。

・凍らせたパウチ

「熱中症対策」大正製薬 リポビタンアイススラリー Sports りんご風味 120g×6個 塩分+クエン酸+ビタミン配合 凍らせて飲む

移動中の熱中症が怖いので、凍らせて飲むパウチを着物の背中に仕込んで移動していました。

冷えて良いんですよ。

現地につく頃には溶けているので、現地で飲んでいました。

 

・凍らせた水のペットボトル

凍っている間は涼として。溶かしたら現地で飲みます。待っている間に首に当てたりしていました。

 

・叩くと冷たくなるもの

叩けば冷える!瞬間冷却剤【5個組】

脇や首筋にあてて涼をとれます。和装だと脇に仕込みやすいのでいいですね。

開場待ちの時に使いましたが、あるとマシ。

あと、ポラを取った踊り子さんが暑そうにされていたので、おすそ分けしました…役に立ったかしら…。

 

・塩タブレット

森永製菓 inタブレット塩分プラス 500g

汗として出ていったものを補うのに。

水と一緒に取りましょう。

 

・汗ふくの

あるとさっぱりしますね。

 

・日傘

私はサンバリアの日傘を使用。移動中や野外での待ち時間に。

性別問わず日傘は持っていたほうがいい。

 

あとはお弁当代わりに非常食みたいな現地での食べ物や水のペットボトルをもう1本持っていっていました。

ポータブルの扇風機もあるとよいかも。

いつもより荷物多めになりましたが、熱中症で迷惑かけたくないし、元気にステージを観たいから…。

こんなに暑くて去年どうしたっけ?と思ったら、劇場に行く時は夕方から…というパターンが多く、昼からいることがありませんでした。

とはいえ、普段の生活でも使える熱中症対策とは思うので、生き延びよう夏…。