衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

スト活きもの日記 2023年4月

地味に続いているストリップと着物の日記です。

月1更新ですが、4月結(4/21〜30)は大人しくするので、早々更新しました。

 

 

4月頭 浅草

久しぶりの浅草ロック座…!

ストリップはざっくりとロック座かそれ以外か…という分け方ができますが、私はそれ以外の方なのでロック座に来ると別のシマに来た感があります。

今回は徳永しおりさん目当てで来ました。武藤つぐみさんもいるので、個人的にロック座の踊り子さんで観たことがある人がいて、安心…という気持ち。

1景・ののかさん

プリティフェイスに濃いメイクを施して、物騒な可愛子ちゃんたちを率いるハーレイちゃん!あたし、ジョーカーとかいなくても楽しいしー!とばかりにやりたい放題な様子が格好良いし、可愛い。

 

2景・木葉ちひろさん

ヴァンプに扮した演目。バックダンサーなどはなく、ちょっとミニマムに、それでいてゴスな雰囲気たっぷりにステージを展開していました。

最後のメンバー紹介もねっとりしっとり行っていたので、演目からの雰囲気を壊さないのが良き…。

 

3景・白鳥すわんさん

おめめが大きくてバレエの心得がありそうなダイナミックな動き!扮するは某ズタ袋のオバケからのあの虫!ロック座、攻めているぜ!な感じでした。バックダンサーで徳永しおりさんが某ジャックになっていて、長身美形はなんでもこなせる…!という気持ちになりました。

 

4景・ゆきなさん

やわらかそうな頬と唇が特徴的な踊り子さん。唇がプリントされた背景から登場し、赤いスパンコールのドレスで踊ります。バックダンサーも多くて、華やかな演目でした。

 

5景・鈴香音色さん

健康さと明るい色気がある踊り子さん。演目は女怪盗!バックダンサーも率いて、レオタード姿で踊る冒頭からつかみはOK!この演目だけペンライトOKだったので、さながらアイドルのライブでした。

 

6景・武藤つぐみさん

中性的で美少年のような踊り子さん。

真っ白なワンピースで途中まで白鳥すわんさんと百合百合しい雰囲気のステージを展開した後に切なく踊る演目でした。

 

7景・徳永しおりさん

長身美形、トリを飾るのに華やかな雰囲気はばっちりの踊り子さん。

演目は女囚ミュージカル!黒いワンピースで、綺麗所をバックダンサーに率いて踊り、盆でポーズを切る様子はとても美しかったです。

 

フィナーレ

赤と黒を貴重にしたドレスでのチェアーダンス。タンバリンを使うこともあって、華やか!

私が今までみた浅草ロック座のフィナーレは天国があればきっとこんな場所…酒はウマいし、ネーチャンは綺麗だ…なところかと思っていましたが、今回はちょっと別の場所みたい。

 

4月頭 栗橋

蟹江りんさん(以下、蟹ちゃん)が私が大好きな演目「GOGO蟹江」を出している…?となったので、急遽行ってきました。去年の10月結にひと目見て好きになったのに、その時以来観ていなかったので行くしかない…!だが、出るのか…?という不安を抱えつつ栗橋へ。

蟹ちゃんの1回目は「海老江るん」…ポップでキュート!フリフリ衣装でアイドルと見せかけて、衣装のラインはちょっとモードさが入っているような?

ポラの時に蟹ちゃんから「久しぶりにGOGOやるよ!」と云われて一安心。

2回目は念願の「GOGO蟹江」…最高でした!蟹ちゃんがステージで展開するのは復讐の女子校生なのですが、今の髪色(明るい茶髪)にブレザー姿が合うし、ブレザーの袖からタトゥーがチラチラ見えるし、刀もモーニングスターもあるんだよ!という様子が海外の日本映画とアニメが好きなボンクラが考えた最強の女子校生!って感じで、たまらん!選曲も好き、とにかく蟹ちゃんが好き、丸腰でも強そうで、大好き…。

3回目は赤と黒の衣装が素適な「ニューロマンサー」…前よりダンスが磨かれていて、元々格好良かったけど、もっと格好良くなっている!という喜びがありました。

 

今回の香盤では小春さんと安田志穂さんが初見でした。小春さんの同じ選曲でバージョン違いの演目を出されていて、両方観られてお得でした。好印象な曲でポーズを切られると、ぐっときます!

安田志穂さんはスレンダーで笑顔が素適!女教師モノの演目を出しており、ストリップのえっちでコミカルな部分をしっかり出していて、満足度が高かったです。

3回目まで観て、御写真を回収して離脱。

この日は抽選会がありました。各種特典が入ったガチャガチャのボールを踊り子さんが投げてくださる抽選です。私は割引券を2枚頂きましたが、私はいつも女子割なので、1枚はガチャガチャのボールを譲ってくれた方にお渡しして、もう1枚は行きつけで「スト客さんが来たらお渡しして下さい…」と預けてきました。活用していただけたら嬉しいなぁ。

 

4月中 池袋

緑アキさんが池袋にくる!

アキさんの出番が2番目だったので無理なく3回目まで観ました。

1回目はデビュー作(チェアーver)

友達に「ずっと3曲目あたり」と説明したことがあるけど、ストリップ経験値を積んでからみると、どえらい攻めた演目だなーと思います。

本当にストリップの通常の演目で例えるとずっと3,4曲目。初めて緑アキさんを観たときはデビュー作のポールverでした。衣装とポールのトリックも相まって「関西からきたポールダンスの刺客」と思いましたが、やっぱり刺客でした。

2回目は新作で、アキさんの強くてカッコイイ女子!というチャームポイントが発揮されていて、デビュー作を初めてみた時の感動が蘇る攻め具合。デビュー作よりもストリップに寄り添っていますが、ストリップとは違う世界からやってきて悩みながらも続けられて攻撃力を失わないのが嬉しかったです。やっぱり私が好きなアキさんだ…!

3回目は1周年作。フープのせいか、月岡芳年『月百姿』にありそうな雰囲気の中華演目です。今回はお休みの「緑花」と衣装のテイストは似ていますが、「緑花」は人間の身体を謳歌するオオミズアオで「1周年作」はまだ飛行能力があるオオミズアオでした。

 

今回は観たことがある踊り子さんが殆どかつ演目も以前観たものが中心でした。落ち着いて観ることが出来たのと、雨を凌げたので今回はラッキーでした。

 

4月のきもの

浅草

フィナーレ着が赤黒なのは事前に知っていたので、赤黒で。ファム・ファタールっぽい柄ってなんかあるかなぁ…と思った結果、蜘蛛の巣になりました。蜘蛛の巣柄は戦前は「いい男がひっかかりますように」と云うことで水商売の女性が好んだ柄だそうです。そして、若い頃に蜘蛛の巣柄の反物に手を出そうとして母に反対されましたが、行かず後家なのでもういいと思います…。

 

栗橋

雨予報だったので、濡れても困らない着物(木綿、麻、ポリエステル)から選んだらこうなりました。カフェオレ色のストライプの遠州木綿です。

帯が楽譜柄、帯留は蟹なので、概念としてはちゃんと出たはず…!

 

池袋

緑色に赤い輪の柄の着物。推しの名前と演目でエアリアルフープを使うので選びました。推しを観に行くときは名前に因んで緑色の着物や帯、どこかしら緑を入れていることが多いのですが、新作を観たら緑以外で推しコーデもできるのでは?と思ったのでいずれどこかで。

 

5月は行きたい香盤が既に決まっているので、こちらも楽しみ。

あの踊り子さんはあの帯を使いたいし…等とコーディネートを考えつつ、個人的に静かな4月結を過ごします。