衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

スト活きもの日記 2023年9月

着飾って、ご飯食べて、ストリップを観て…という生活の一部です。

今回からコンテンツがまた増えました。

 

 

9月頭 栗橋

緑アキさんを観に栗橋。

栗橋に行ってお目当てのコは?と効かれた時に緑アキさんと答える日がきました!

しかし、この日は別に聞かれなかったので、入口で目当てのアキさんに投票しました。

アキさんの演目は「ストゼロOL」「ストリッパー」「デビュー作」

アキさんは金髪にされたのですが、華やかで似合う!ストゼロOLが尖った営業ちゃんになっている!

アキさんが金髪なら私はツーブロみせみせのオールバックだ!とばかりにオールバックにしましたが、ちゃんとアキさんに見つけてもらってお菓子配りパートでお菓子を貰いました。見つけてくれてありがとう!

ストリッパー、デビュー作は金髪のアキさんが映える!バーレスクっぽさマシマシ!私の推しはずっと格好良かったけど、今も格好いい!すき!

今回の香盤は小柄な踊り子さんが多く、出番の都合もあって、ヒールのアキさんが頭飛び抜けて身長が高くなっている様子は微笑ましかったです。そこを先輩踊り子さんに突っ込まれてニコニコされるアキさんも良かったですし、こうした女子校っぽい場面でアキさんをみるのは多くても3回かな…としみじみ。

 

9月頭 渋谷

浅葱アゲハさんの周年で。体調不良の踊り子さんが2名いらっしゃったため、当初の発表とは違うメンバーながらも、代演が観たことがあって印象が良い踊り子さんで嬉しい。

どの踊り子さんも楽しみでしたが、久しぶりの葵マコさんがトップなのは気分が上がる!

『身体はいらない』という演目は、現代美術館の一角で流れていそうな感じ。

映像作品なら、きっとこんなキャプションがあるはず

葵マコ『身体はいらない』

2023年

16min

電飾、照明、布越しで見え方が変わる身体。

アーティスト自身が、そして観客が身体と向き合う16分。

※この作品には性的な表現が含まれますので、18歳以下の観賞をお断りしております

 

一方で『たまゆら天使』はマコさんの聖なる魅力に溢れる演目でした。マコさんのとびっきりの弾ける笑顔は観ていて心洗われる気持ちです。

 

代演は過去に何度も拝見している夕鶴ちゃん。可愛くてえっちで包容力がある女子を具現化したような存在で、演目も笑顔溢れて、可愛い魅力を振りまいてくれます。香盤にいるとめちゃくちゃ嬉しい踊り子さんの一人なので、思いがけなくとても嬉しい気持ち。

蟹ちゃんはロシャオと周年作の2コ出し。過去によく見ているとはいえ、ステージがよりピカピカに磨かれていくので、前に見たときよりも好きな仕上がりになっていることが観に行ってしまう理由の一つになっています。

周年作は先月の栗橋で観たときよりも慣れた感じが出ていて一安心。

 

アゲハさんの周年作を2回観て、この日はおしまいにしました。

アゲハさんの周年作、早く感想を友達に云いたかったけど、ネタバレは良くないので、次に一緒に見るまでネタバレしないようにしなくちゃ。

 

9月頭 渋谷

周年イベントの日に友達と。

中日すぎてフルメンバーに戻りました。白雪ちゃんもあすかみみさんも体調不良から回復されて何より。

友達が一緒だと感想がすぐ伝えられていいですね!葵マコさんの『身体はいらない』の現代アート感が伝わったのと、友達が観た『たまゆら天使』の感想は「オリンピックの起源」という表現でマコさんの天使っぽさを表現してくれました。

追加で出している「最終兵器マコ」はあの漫画が元ネタ。昔読んだきりでしたが、元々えっちで切ない作品をマコさんがやると…やっぱりえっちで切ない感じなのでした。私と同い年のマコさんが女子高生役なのですが、違和感ない!こんなコいる!「かけがえのない大切な愛しい人」の存在を感じる演目は過去にも別の演目でもあったけど、マコさんのアガペーな方の愛を感じます。

 

復帰した白雪ちゃんはビンテージ感があるとってもキュートな演目!どうやら新作らしく、お菓子のパッケージにいる可愛い女の子…がえっちなことになっている!という仕上がり。

他にも白雪ちゃんはオペラ座の怪人になったり、夏らしい和物の演目にチャレンジしたり、ステージ楽しいです☆という雰囲気溢れていて、観ているこちらもとても楽しい。

 

初見のあすかみみさんは「作画チーム、めちゃくちゃ頑張ったね!?」ってほどにコマ数多めによく動いて客席を飽きさせないステージでとても楽しい!

キョンシーの演目は衣装も素敵だし、4曲目が好きな漫画のアニメ化時の曲だったので、ばっちり記憶に刻まれました。

コマ数も多いけど、作画も良いのでとても華やかで見られてよかったです。

 

蟹ちゃんは3回目でNxde…神がかり照明再びでした。友達はロシャオも周年作も初見なのですが、「可愛かった!」「楽しかった!」と喜んで貰えて一安心。

 

浅葱アゲハさんのネタバレ厳禁の周年作ですが、今日を楽しみにしていた友達は大変感動した様子でした。私も友達と演目について語り合えてよかった。

アゲハさんに抱くイメージをアゲハさんが公式が最大手の形で答えてくれてとても良かったんですよ。

 

この日はイベントの日で、アゲハさんを慕う踊り子の皆さんが「アゲハさんが楽しいと思ってくれたら嬉しいなぁ…」という気持ちが爆発した可愛いバスケットボールが催されました。蟹ちゃんが体を張って笑いを取りに行くのに、栗組マインドを感じましたが、考えすぎかしら。

アゲハさんに送られる優しさと敬意に満ちたメッセージ、花束の数々に人気者っぷりと優しい世界を感じる日でした。

 

9月中 池袋

家からアクセスが良いので気軽に行ける池袋。

9頭の余韻を引きずり、蟹ちゃん目当てで。

1回目蟹ちゃんから観られればいいかなーと思い、マイペースに昼過ぎから行きました。今回は「海老江るん」「ロシャオ」「ニューロマンサー」の3コ出し。海老江るんは明るくて可愛いので1回目にピッタリ。

2回目終わりで友達と合流し、人が多くなってきたので、近場でお茶。池袋は外出しやすいので、自分のペースで観られるのも好きです。

友達とは改めて3回目途中から。友達が目当てにしていたるあんさんに満足した様子なのと、蟹ちゃんにポジティブな感想を持ってもらえて嬉しい。4回目ラストで蟹ちゃんのロシャオを観てもらえたのも嬉しかった。元ネタのあの映画が好きな友達なので、演目名だけでも気にしてもらえたので。

 

9月結 大和

スタンプカードの有効期限がそろそろなのと、美容施術のダウンタイムで顔が絆創膏だらけなので、後ろでゆったり観れる大和の方へ。

友達の推しの夢乃うさぎさん目当てでしたが、香盤にいると嬉しい踊り子さんばかりの香盤なので、後ろでのんびり観ていてもとても楽しい。

夢乃うさぎさんの1回目から3回目を観ましたが、全部違う演目をお出しになっていました。

ジョバイロだけ以前観た事がある気がするけど、他はあきらかに初見。友達から「新作の着物演目がよいですよ」と聞いていたけど、それも無事見られました。夢乃うさぎさんは着物衣装のコーディネートのセンスがとても良いので観ていてとても楽しいです。

大和では白雪ちゃんのマタ・ハリが観られたのも嬉しかったです。噂には聞いていたけど、想像以上にハマり役!

それにしてもゆっくり劇場に向かって、後ろからまったり眺める回もいいですね。いつもそんなに前の方でみたい!というのも無いんですけど、目当の踊り子さんの出番や見えやすい席が限られていると開演前から…なんてこともあるので。

 

9月結 池袋

緑アキさん東京ラスト。

フィナーレでも「ミカドラスト、緑アキさん」と紹介されると、ここでみるのはおそらく最後なんだなぁ…という気持ちが出てきます。

人気者が多い香盤で、見どころが多いなぁ…と期待していましたが、黒井ひとみさんの「天国行きの女」という演目が浅葱アゲハさんがエアリアル指導をしたとのことなので楽しみにしていました。SMっぽさもありつつも、とっても明るくポジティブで、黒井さんの笑顔で終わって一安心でした。

あと、黒井さんはオープンが誰にでもハイパー明るいので、元気になります。栗橋でよくお見掛けしますが、栗橋以上にステージと客席の距離が近いとファンサしまくりなんですね。

 

アキさんは珍しく2コ出し。新作「CAT」と「stripper」…新作はなんと白いロリィタファッションで始まるとびっきり可愛い演目で、コーディネートと演目での扱いに解釈の一致をみました。

アキさんが好きなアーティストの曲で踊ってくれた時も嬉しかったけど、好きな格好をしてくれたのも、好きでよかった…としみじみします。

CATのガーターストッキングが白でstripperのガーターが黒なので、対照的だなーと思いながら、最後はCATを観てミカドを後にしました。

遠征出来ないこともあるので、全部を見届けられないけど、残り私が行くアキさんがいる香盤をしっかりと味わいたいです。

 

かにまろちゃんと行くストリップごはん

蟹ちゃんの周年のマロンちゃんアクスタとストリップに行ったときのごはんを一緒に撮る遊びを始めました。呼び方があったほうが愛着もわきそうなので、かにまろちゃんと名付けました。

 

9月頭 栗橋

競艇の場外販売所の食堂でアジフライ定食。

ちゃんと揚げてくれるので、オーダーは後から来た人たちにどんどん追い抜かれましたが、アジフライ大好きなのでそれでも食べたい。

栗橋には何度も来ているのに利用は初めてでしたが、近くにご飯を食べる場所はほぼ無いのでまた行きます。

 

9月頭 渋谷

劇場近くのスパイスカレー屋さんにて。

拘りのカレー屋さんで温度も拘り。すぐ食べてもやけどしないので、サクッと食べて劇場に行けるため、2度の9月中道劇のランチは2回ともここでした。

 

スタバのおいもの。

飲み物で脂質と糖質を取りすぎないようにしているので、めったに来ないスタバ。

話題のおいもも、楽しい気分だし飲みました。

芋けんぴが入っていてダレないのがいいですね。

甘いものはダレちゃうので、食感で変化があるとよいんです。

 

豆乳の。

整理券配布まちの間に。

ここは出来たばかりなので、まだ渋谷に汚れきっていないです。店員さんもまだ慣れていない様子でしたが、こういう時は笑顔で待って笑顔でお礼をいいたさ…単に心がけです。

 

9月中池袋

昼ご飯は食べたので、間食みたいな回。

友達と飲んだ珈琲が美味しかった。

 

9月結大和

夕飯は劇場下の焼き鳥屋さん。

心ゆくままに食べても安いのだけど、多分それは私がお酒を飲まないから…だと思う。

串とミニつくね丼をよく食べます。

 

9月結池袋

目当てにしていたお店が臨時休業だったので、

アキさんが召し上がっていたラーメンにチャレンジ。パスタみたいな味付けですが、ラーメンなので啜っていました。

 

着物

9月頭 栗橋

まだ暑いので装備は軽めに。推し要素は帯締めが緑なところ。あと、栗橋なので前帯にマロンちゃん。

9月頭 渋谷

前半戦はまだ暑いのでしじらで。

帯締は水色。浅葱色の帯締があればよかったのだけど、青系の色にしました。

こちらは後半戦。エアリアルから連想してツバメ、そして帯留は蟹。

帯は蟹の悪魔刺繍帯でした。

 

 

9月中 池袋

蟹ちゃんが赤と黒の衣装の演目をやると聞いて赤と黒に。帯留はいつもの蟹です。

 

9月結 大和

蜘蛛の巣柄でも帯は可愛くして、帯留鳥獣戯画でうさぎさんをイメージしました。

私にはこう見えるんです…!みたいなそんなコーディネートです。

9月結 池袋

アキさんがエアリアル演目をしない分、着物で補填するようなそんなコーディネート。帯留は猫にしました。

 

刺繍

緑アキさんを刺繍しました。

栗橋ではアキさんだけでしたが、池袋では、ギュスフープくんとギュスポールくんを追加して背負っていました。

踊り子さんに似た雰囲気の女の子の絵を見つけてきて、演目や本人にまつわるモチーフでパロディにした図案で刺す…という感じで作っています。

 

今回はここまで!

長かったー。ここまで読んだ人いるかな?

好きなところだけ読んでくれればよいのですよ。