衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

スト活きもの日記 2023年8月

8月は中だけでした。

 

8月中 岐阜

名古屋でのチェンソーマン展を観る時にまさご座行けるんじゃない?と思った結果、行くことにした、まさご座。

まさご座の近くのカレー屋さん「バングラッシー」で覚醒カシミールカレーも食べてゆっくりとまさご座へ。

…三連休だからか人が多かった!立ち見かなーお思ったら同担の方に発見され空席に案内されるなど。

緑アキさんは3番目。夏の演目「Summer Love」「新作」を観てきました。

Summer loveはリゾートとフェスといつものアキさん!という楽しい演目。去年は1回しか観られなかったので、今年は良く観ているし、休業されるから見納めなんだなぁ…と変なところでしんみりしちゃう。

新作はまさご座のレトロで可愛い舞台にぴったり。これを見るためにまさご座まで来た…という気持ちもあるので、観に来てよかった。

もちろん、どの劇場でも、今日観に来てよかった…と思うのだけど、なかなか来られない劇場ですから、更にね。

8月中 栗橋

お盆興行。栗橋所属の踊り子さんが大集合。所属の踊り子さんは踊れる人が多いので、楽しいですね。

蟹ちゃんは周年作1コ出し。蟹ちゃんの目指すもの、蟹ちゃんに持つイメージ通りのもの、お客さんを楽しませたい…!の気持ちが合わさった素敵な演目。SNSをみていると、ストリッパーであることに拘りがあって、ダンスももっと頑張りたい!という蟹ちゃんらしいな…と思いながら観ていました。4曲目がみんな好きな曲なので、感動もひとしお。

栗橋名物の栗組の演劇とダンスはほどよく脱力、そしてナチュラルに狂っていて笑いを誘う仕様でした。最後のサンバは踊り子さん6人中4人はカツラ着用…みんな笑いの方を取りに行った絵面でした。後で永瀬ゆらさんのInstagramをみたら、チョンマゲのヅラが似合いきった蟹ちゃんが写っていたのですが…蟹ちゃんのご先祖様にこんな美男子いそう!チョンマゲ姿が男前になっちゃうってそりゃ美人だわーと思ったのですが、通じるかしら?

 

8月中 池袋

アゲハさん目当てで。

平日にいったものの、まだお盆期間なのとイベントの日だからか、人多し。

アゲハさんの『くじら』は六花ましろさんの演目で、云われてみれば、六花ましろさんの面影があるかも?と感じます。

あげこのサロメは久しぶりに観ましたが、記憶以上に濃厚で、ドキドキしました。

 

人が多いので、外出も交えつつ休憩を取っていたのですが、悠木美雪さんの狼頭の演目が観られたのは嬉しかった。狼、口が動くけどどうしていたんだろう?細身の身体にスーツ姿が最高に格好良かったです。たまたまこの週でストリップを初めてみた方のレポートで「インモラルなイケメン」と評されていたしたが、まさに…!でした。

 

夏の週はどの踊り子さんも熱中症の危険と隣り合わせでしんどそうな場面もあったので心配していましたが、完走したようで何より。

後日、別の香盤、別の劇場で熱中症対策グッズを「皆様でお使いください…」と、差し入れしたことがありましたが、リアクションが良かったので役に立っていたらいいなぁ。

 

きもの

岐阜

移動もあったので、洗える!気軽に使える!一応夏物!の阿波しじら。

本当にこればっかり。

帯留は解剖ちゃんでストリップっぽさを出しましたが、チェンソーマンっぽさも満たしてくれます。

 

栗橋

暑いので麻で。帯は自作の刺繍帯です。

帯留は蟹。

 

池袋

写真が残っていませんでした。

着物だったんですけどねぇ…。

 

刺繍帯

蟹ちゃんが目当なんです刺繍帯を作りました。

お太鼓部分に蟹の悪魔ちゃん、前帯には栗橋の看板猫マロンちゃん。

元絵はチェンソー…の血の魔人ちゃん。

角は蟹の悪魔の演目の角に変えています。

髪飾りは蟹ちゃんの演目にまつわるあれこれにしました。

マロンちゃん、モーニングスターと日本刀、林檎。

マロンちゃんの元絵は栗橋の旧スタンプカードの蟹ちゃんのイラストでした。

 

来月は別の踊り子さんモチーフの刺繍の話もします。