今月は6冊読めました。
通年では134冊です。まぁまぁかな。
今月読んで面白かった本
戦争と人形と工芸と刑務作業品の話が出てきた。興味あるもの、好きなものがフェミナイズで繋がるのだから、そりゃ最近の読んで印象に残った本でフェミニズム枠があるわけだよね。
人形は戦時下の慰問人形の話したのだけど、ボリューム多め。人形の評価が美術か工芸かで曖昧なのは、作り手が女性が多いというのも有り得そう。
旅と性の話。ストリップの話もあるよ。
下期ベスト
『母親になって後悔してる』
『独裁者の料理人』
『ロシア語だけの青春』
『生きづらい明治社会』
『なぜ原爆が悪ではないのか』
『性と芸術』
『花殺し月の殺人』
『うたわない女はいない』
『障害があり女性であること』
2023年ベスト
『「狂い」の調教』
『盛り場で生きる』
『両手にトカレフ』
『薔薇色の脚』
『こころの違和感診療室』
『打ちのめされるようなすごい本』
『母親になって後悔してる』
『独裁者の料理人』
『ロシア語だけの青春』
『なぜ原爆が悪ではないのか』
年間だと小説は『両手にトカレフ』だけという結果に。
今年も人形部門があります(復活かと思ったら去年もありました)。戦争、精神、料理、人形、フェミニズム、異国の文化…そうしたものに引き続き興味がある1年でした。