衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

不全骨折日記 11/11~11/17

11月11日(金)

治療院に行く前にモーニングをしたら、おまけのお菓子がポッキーだった。

後からポッキー&プリッツの日と気が付く。

治療院では電気治療を受ける。あまり声掛けもないのは、そんなにビリビリシビれるものでもないからか。何か聞かれたら「ワクワクしますよ、まだ試したことがありませんから」とうっかり答えてしまいそうなので、あっさり対応で助かった。

生活のための仕事の合間に近所の純喫茶でランチ。前の家の近くにあった純喫茶と似たような価格帯、似たようなボリュームと味で嬉しい。

前の家があった土地には病院の都合でたまに行くけど、幸せだった記憶がとてもしんどくなってしまって暮らせなくなったから、とても辛い。

前に住んでいた家は自転車で行ける距離だけど、好きだった店にわざわざ通う体力もなく、今の私は不全骨折だから、移動には物凄い労力を使う。

この店じゃなくちゃ厭だ、ではなくこういう店が近くにあるって素敵だったらそういう店を近所で探せばいいのかもしれない。

 

11月12日(土)

家で撮影をするため、家の掃除をする。

元々ものが少ないので、寝具を片付ければ、がらんとした和室になるが、来客があるという状態が久しぶりなので、どこまで掃除をしたらいいもんか…となる。

掃除を終えて、近所の純喫茶を開拓。ピザトーストを食べる。ここは内装も良くて静かなので家ではないどこかで少し一人で過ごすのにはいいかもしれない。

撮影をするにあたってカメラマンの方を迎えに最寄り駅へ。何もない駅で申し訳ないが、それでも町の雰囲気などは気に入って頂けたようでありがたかった。

撮影は和やかに進み、穏やかに終了。人形と私を撮りたいというリクエストに答えられただろうか?

 

11月13日(日)

私が贔屓にしている緑アキさんが出演されているので、友人と一緒に大和ミュージック劇場へストリップを観にいく。

関東で元気に待っている!と伝えたのに骨折をやらかしていて、申し訳無さ。

ストリップ自体はそこそこ観に行っていたが、アキさんを観るのは7月の終わり以来なので、かなり久しぶり。久しぶりだからこそ、振り返ってみるとアキさんのステージの磨かれっぷりがよくわかって嬉しくなる。

アキさん本人もステージ写真は好きな女優さんのように撮ってもらえたと満足されているコメントをしていたけど、アキさんの好きなものや表現したいものが、よりステージに出ている気がした。

お誕生日が近いのでお渡ししたTシャツはOPショー(本編の後に行うカーテンコール的な短いショー)を着ていただいたので、ご褒美であった。

ちなみに柄は好きだといいな…に加えて名前つながりで丸尾末広少女椿』のTシャツにした。『少女椿』のヒロインはみどりちゃんだから。

 

今回の香盤は自身のステージに真摯な踊り子さんが多くて、手堅くも平和でまったり過ごせた。

9月に浅葱アゲハさんの周年で観て、また観たいと思っていた葵マコさんがまた観られて嬉しくなる。葵マコさんの演目は格好よかったり、コミカルでえっちだったり、ストーリー仕立てでしんみりしたりするのだけど、今回持ってこられていた「おヨメさん」という演目は私が選べなかった世界線を思って涙してしまった。その後の写真撮影タイムでマコさんは「みんなは奥さんを思いだしてね!いない人はお母さん!」と仰ったり、演目についてふふっとなるコメントをされており、とても和やかだった。

 

友人と3回目の途中まで見て、劇場の下の焼き鳥屋さんで夕飯。とても美味しかったし、とても楽しかった。

そして、このところの和裁で仕上がった着物は友人の物なので無事渡せた。大事に着てくれたら嬉しい。

 

11月14日(月)

仕事。自炊をするとローカロリーにつき、身体が修復のために睡眠を取らせる作戦に入ったらしい。眠い。

 

11月15日(火)

有給消化で休みをとり、友人と国宝展へ。

入場前から並んだが、予約制なので入れはする。

何年前かの鳥獣戯画展では延々と並ばされたものだったが、予約制なら入れることはできる。

前回は車椅子だったので、今回は立って観ることが出来たので待てば巻物も観られる。

地獄草紙を堪能したが、人酔いを起こしたようで、見たいものだけみて先に休憩してミュージアムショップで軽い買い物をした。

その後も体調は悪化する一方で何も食べられなくなったが、友人の機転でなんとか家に帰って寝た。

友人、知人が言うには骨折による体力の低下で、人酔い、物酔い、そして迷走神経反射だろうと推測。

しばらくは人が多いところは避けようと思う。

 

11月16日(水)

起きられたし生きている。

無理をしないためにも今日は仕事以外のことはあまりしなかった。ついでに休憩も忘れたので働き詰めだった。

こういうのは、よくないな…と思えども、自分を大切にできないのはこういう形ででている気がする。

 

11月17日(木)

手先が冷えるので、ランチは外で食べた。

自炊をするとローカロリーになってしまい、どうにもよろしくないため、外食は意識的にしている。

今日は少しばかり量が多めの町中華でもりもり食べた。あまりご飯の量が食べられないこともあるため、好きな味をたくさん食べたい…となると好きな町中華になる。

仕事を終えて軽く買い出しに。足が悪いとどうにも買い出しが億劫になりよくないが、栄養状態を良くしないと治るものも治らないのでへこへこあるいて買い物を往復する。

夕飯も外食にしようと思ったが、めぼしい店はだいたい閉まったあとだった。なんだかそんなことばかりな気がするが、夕飯を食べすぎないほうが良いと思うので、食べ過ぎを防止できたと思いたい。本当はラーメンが食べたかったけど。