衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

悲しみの記憶に触れる旅『ダークツーリズム入門』『ダークツーリズム』

ダークツーリズムというものを知ったので。

ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅

ダークツーリズム入門 日本と世界の「負の遺産」を巡礼する旅

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2017/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

読了。

戦争、虐殺、貧困、差別、核など負の側面を持った土地を観光するダークツーリズムとそれに適した土地の紹介。広島にあるうさぎが沢山いるおしゃれスポットが実は毒ガスを製造するため地図から消されていた時期があると聞き、断然行きたくなった。ガスマスクしたウサギグッズとかあったら欲しくなるけど、多分そういうものは無いんだろうなぁ…。 ダークツーリズムのスポットライトでは成田空港(成田闘争があったから…)と足尾銅山は行ったことがあります。

 

ダークツーリズム 悲しみの記憶を巡る旅 (幻冬舎新書)

ダークツーリズム 悲しみの記憶を巡る旅 (幻冬舎新書)

  • 作者:井出 明
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2018/07/30
  • メディア: 新書
 

読了。

さっきの本よりももう少し踏み込んでいる(文字がメインだしね)。

負の側面を持った土地を観光する…と書いてしまったけれども、悲しみの記憶を巡る、継承するのがダークツーリズムと云うのが正しいかな。

加害者の親族子孫もいるから、取り上げるのは慎重に、そしてダークツーリズムな場所かと思ったらそうじゃなかった場所(蚕糸産業)などもちゃんと載せていて、妙なところで好感度大。ダークツーリズムが浸透しやすく、プロパガンダに使用しようとした国もあったけど、そこはやはり国民以前に個人…上手くいかなかったという話も興味深い。思想のバランスや言葉選び、伝え方がフラットな印象なのでショッキングな場所を扱いながらも私は厭な印象を持たなかったのも良い印象。