衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

2019下半期ベスト10冊&2019ベスト10冊

下半期ベストです。

下半期112冊中、面白かった本はこちらです。

 

臨床の詩学

臨床の詩学

 

読んだ後にずっとじわじわきて「嗚呼、好きだなぁ…」となった本。

マイベストオブ春日武彦でもある。

互いに人間『臨床の詩学』 - 衛生ゴアグラインド

読書と言葉と私とこの世 - 衛生ゴアグラインド

 

 

テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム

テトリス・エフェクト―世界を惑わせたゲーム

 

テトリスに現実にこんなにドラマティックな瞬間と、ダメすぎる国の様子を知ることができる面白さがあったなんて!

鉄のカーテンの向こうから『テトリス・エフェクト』 - 衛生ゴアグラインド

 

小鳥たち

小鳥たち

 

幻想文学と人形の最高に素敵な関係。

我が家にこの『小鳥たち』の特装版特典の人形がいることも今年の良かったことの1つです。

小鳥にして少女『小鳥たち』 - 衛生ゴアグラインド

 

ひみつの王国: 評伝 石井桃子 (新潮文庫)

ひみつの王国: 評伝 石井桃子 (新潮文庫)

  • 作者:尾崎 真理子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2018/03/28
  • メディア: 文庫
 

とてもカッコいい働く女子の話。

太宰治に靡かなかった&「私なら太宰を死なせない」なんてカッコよすぎじゃないですか?これ、序の口ですけど。

101年の人生『ひみつの王国』 - 衛生ゴアグラインド

 

 

亡命ロシア料理

亡命ロシア料理

 

酔っ払いロシア人がアメリカの料理をディスったり、故郷の料理を懐かしむ様子を面白おかしく書いた本。各章のタイトルがややコルピクラーニ(別にロシアのバンドではない)

捨てた故郷の味『亡命ロシア料理』 - 衛生ゴアグラインド

 

 

アウシュヴィッツの歯科医

アウシュヴィッツの歯科医

 

手に職は身を助けるんだなぁ…という気持ちになるし、割と人に恵まれた感じでもある。

運と技術と『アウシュヴィッツの歯科医』 - 衛生ゴアグラインド

 

 

不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書)

不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか (講談社現代新書)

 

上司がだめで優秀な部下が酷い目に遭う、最悪死ぬのは悪しき伝統。

反抗して生きて帰って『不死身の特攻兵』 - 衛生ゴアグラインド

 

 

絢爛たる屍 (文春文庫)

絢爛たる屍 (文春文庫)

 

残酷なのが好きです!でも話がちゃんとしていないと厭です!というわがままを勢いと血と内臓で叶えてくれるリョナBL。

いたのかよ…ワタシみたいな変態が『絢爛たる屍』 - 衛生ゴアグラインド

 

 

不道徳お母さん講座: 私たちはなぜ母性と自己犠牲に感動するのか

不道徳お母さん講座: 私たちはなぜ母性と自己犠牲に感動するのか

 

 今年読んだ本で一番笑ったけど、こんなこと子供はさせられないといけないのか…とどんよりもする。

不道徳、ゆえに真面『不道徳お母さん講座』 - 衛生ゴアグラインド

 

裁かれる大正の女たち―「風俗潰乱」という名の弾圧 (中公新書)

裁かれる大正の女たち―「風俗潰乱」という名の弾圧 (中公新書)

 

ジェンダーギャップが今以上に最悪な頃の話。

大正ロマンが好きでも、大正時代に生まれなかったことを後悔しなくていいんですよ。

生まれて不遇『裁かれる大正の女たち』 - 衛生ゴアグラインド

 

以上、2019年下半期のベストでした。小説は『小鳥たち』『絢爛たる屍』のみなのがとても私らしいと思います。

 

hikimusubi.hatenablog.com

 

そして、2019年のベスト10冊です。

 

春日武彦『臨床の詩学

ダン・アッカーマン『テトリス・エフェクト』

山尾悠子+中川多理『小鳥たち』

イェジー・コシンスキ『ペインティッド・バード』

湯澤規子『胃袋の近代』

堀越英美『不道徳お母さん講座』

ピョートル・ワイリ、アレクサンドル・ゲニス『亡命ロシア料理』

ポピー・Z. ブライト『絢爛たる屍』

勝目梓『死支度』

サーバン『人形つくり』

 

今年は時間を作ったので、本を295冊読むことができました。

またたくさん本を読んで楽しい本に出会いたいです。