衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

小鳥、京都に行く

先週は中川多理さんの個展を観に京都に行ってきました。

お供は人形のレッタです。

f:id:hikimusubi:20191010221103j:plain

京都タワー!」

f:id:hikimusubi:20191010221108j:plain

京都タワー!!」

f:id:hikimusubi:20191010221112j:plain

京都タワー!!!」

…なんとなく興奮が伝わるといいな…と思います。

 

京都は夜行バス→京都タワーの銭湯「YUU」…というルートで行きました。

夜行バスは時間が有効活用できますが、やっぱり体が疲れるので銭湯で体を癒して、更に100円のマッサージマシーンを使うのをセットにしています。

 

京都ではモーニングを食べたり、バスで観光地から少し外れた場所にある着物屋さんに行ったり、気になっていた喫茶店に行ったりしていました。

バスで京都駅まで戻って、パートナーからのリクエスト「阿闍梨餅」も確保し、いい感じに時間をつぶして、春秋山荘へGO!

f:id:hikimusubi:20191010221118j:plain

春秋山荘に舞い降りるレッタ。

ところ変われば展示方法や見え方も変わるので、東京の展示を思い返してみたり。

新作:赤髭公の新妻の顔立ちを観て、「今後も私は中川多理さんが作るお人形が好きなんだろうなぁ…」という気持ちになりました。

りーぬを身請けする前、名古屋まで中川多理さんの展示を観に行って「そう遠くないうちに私がより好きなお人形がやってくるかな?」と思った時と似たような気持ち…もしかしたら、また私好みの人形を身請けする未来もあるのかもしれないですね。

 

ひとしきり展示を楽しんだのちは京都駅に戻って、駅のカフェでスマホを充電、別の気になっていた喫茶店で一休み…と、人形+喫茶店巡りの京都でした。

関東育ちなこともあり、京都はアウェイの土地なのですが、今回はやっと自分の好き勝手に動けたかなぁ…なんて思いました。たぶん、また行くと思いますが、次回はさらに上手く立ち回れるといいなぁ…、