衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

遠くの話しかと思ったら近かった『人形の誘惑』

本がはかどると嬉しいですね。

人形の誘惑―招き猫からカーネル・サンダースまで

人形の誘惑―招き猫からカーネル・サンダースまで

 

読了。 

カーネル・サンダース人形から始まるマネキンや招福に使われる人形の歴史。

マネキンの歴史については『夜想』のマネキン特集から引用されていたり、招き猫の話をしていたはずなのにかなまら祭りの話が出てきたり、遠いところの人形の話のはずが結局近くの話になっていた。

日本のKFCはカーネル人形の供養はしないけど、トリ供養はしているとのこと。他にもマネキンが燃える素材だったときは人形供養をしていたり、他にもアメリカ軍人がオーダーしたものの取りにこなかったディルドーを供養したり、なんかもうなんでも供養していた。

明治政府が「男性器崇拝は良くないと思います!というか禁止!」とした結果、隅田川に色とりどりの男性器が浮かぶことになり(隅田川に投げ捨てられたそうです)、現代アートみたいだったのかな?と思うような変な話もあって読み物として面白い本でした。

 

そして、カーネル・サンダースの話で阪神タイガース優勝の時に道頓堀にカーネル・サンダース人形が投げ込まれた話が出てきましたが…渋谷のハロウィンと変わらないですね!