衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

流行っている、なんだか新しいから食べてみたい『ファッションフード、あります。』

 人並みに食べることが好きです。

ファッションフード、あります。 (ちくま文庫)

ファッションフード、あります。 (ちくま文庫)

 

読了。

流行った食べ物アレコレ年代順。雑誌の力が強かった70年代から00年代ぐらいまで。流行った、そうだった、という食べ物が多数。

ハードカバー版を読んだ人が「インスタ映えなどについても書いてほしいなぁ」という趣旨の事について触れていたので、それも目論んで文庫版を選んだら書き下ろしでパンケーキやインスタ映えから料理写真についても触れられていました。

地方のものが全国的に注目された以外は、出てくる話がだいたい東京なので、文化の中心はやっぱり東京なんだと思うなど。あと雑誌の力が強い時代やバブル期の話が多いので当時の影響力やあおり方が違う。みんな踊らされていたような気がするけど、それでもおいしかったり楽しかったりした…はず。

さすがに最近はメディアの影響力が分散したり弱まったりしたので大きなブームにならないとはいいますが、迷惑を掛けず節度を持っておいしいものを食べたいです。