衛生ゴアグラインド

本、人形、素体

数少ない裏切らぬ努力のこと『わたしの外国語学習法』

語学に疎い私だけれども。

わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)

わたしの外国語学習法 (ちくま学芸文庫)

 

読了。

16ヶ国語を習得したハンガリー人翻訳者によるエッセイ。

コツはあるものの、語学は毎日続けるのが大事というのがある一方で、著者が語学堪能だった訳ではないという事から継続と努力をすればなんとかなる気持ちになる。

覚えておきたいことがあるので、10の教訓、アドバイスを一部引用。

 

Ⅰ外国語は毎日学習すること。もしまったく時間がないというなら最低10分はやること。特に朝学習するのが良い。

Ⅱ学習意欲が余りにも早く減退するような場合は、自分を≪鞭打っ≫たりしないこと、かといって、学習は捨てぬこと。別の事を考えるのです。本をひとまず置いて、ラジオを聴くとか、教科書の練習問題を止めて、辞書をパラパラとめくってみるとか。

Ⅲ何ものも隔離された形で、つまり文脈から引き離して覚えこまないこと。

(略)

Ⅸしゃべるのを恐れぬこと。誤りを犯すことを恐れず、それを直してくれるように頼むこと。そして、実際に誤りを指摘されたら、がっかりしたり、いじけたりしないこと。

 

 …学生時代の私に教えてあげたかった。中学・高校の英語の授業とか憂鬱でしたけどね。