川越でおみくじを釣り

川越に行ってきました。

恋人が「川越に行きたい」と云うので、行ってきた次第です。

どこか目的の場所でもあるの?」と聞いたら「ない」とのこと。川越に行ってみたかっただけのようです。

 

新宿から埼京線で大宮まで出て、川越線川越駅…駅から川越のメインビジュアルが広がっているのかと思いきや、普通のロータリーが広がっていてあれ?っとなるなどしましたが、蔵の街並みや時の鐘まで少し歩くんですね。

 

芋のお饅頭を食べつつふらふらし、お昼にうどんを頂き、さーて、時の鐘はどこだ~となったら通過していたのが発覚。

f:id:hikimusubi:20171019121347j:plain

大通りから少し入ったところにいました。

川越の映像で必ず出てくるので、もっとバーンといるかと思っていました。

 

その後も町を散策。教会もちょっとレトロだったり、菓子屋横丁も行ってみたりしました。お茶屋さんでお茶も頂いて一休みもしました。知らない街歩きは楽しいです。

 

川越まで来たのだから、川越氷川神社にも行きたいな~と思ったので、恋人にリクエストして川越氷川神社にも行ってきました。

昔、縁結びの神社に行きたいな~と思って調べていた時に知った神社ですが、まさか恋人と来るとは思わなかった。

縁結び以外にも夫婦円満の神様でもあるそうなんで、間違いではないかな…?

f:id:hikimusubi:20171019121944j:plain

おみくじが鯛を釣り上げるというラブリーな仕様。

私は一年安泰の赤い方を引きました。後で調べたら赤以外にもいるみたいでしたが、ざっと見た感じ赤しかいなかったです。

f:id:hikimusubi:20171019121954j:plain

釣り上げました。結果は吉。派手な結果ではないけど、ひっそりと身の丈の幸せがあるような結果で特に転居の部分の結果がとてもよかったので、安心。

おみくじは「おみくじの業者があるんでは?」と云うほど同じようなおみくじがある一方、神社独自のおみくじもあってひく楽しみがあります。都内だと靖国神社(凶がなかったはず)と明治神宮(そもそも吉などという表記がない)が好きです。

 

帰りもふらふら観て回って、帰りは副都心線直通で戻りました。

 

f:id:hikimusubi:20171019233319j:plain

そして釣った鯛は人形たちと遊ばせるなど。

おみくじの転居がいいこと書いてあったし、人形たちにとってもいい新居が決まるといいなぁ。