メタルバンドが語るフィンランド社会とメタル

fika.cinra.net

音楽の話かと思いきや、フィンランドの社会やメタルの位置付などの話もあり、とてもまとまりがあって読みやすい長さであるながら、読みごたえがあり、何よりバンドへの敬意もあって読んでいて気持ちがいい記事。

 

ツォーマス:文化的にも経済的にもノルウェーは豊かだよ。フィンランドは貧しい時期が長かったから共働きの生活スタイルも当たり前で、男女とも同じくらい働く。女性が働かなかった時代なんてないんだ。 ずっと一緒に働いてきたから、「女性を排除する」という発想自体あり得ないんだよね。社会のなかで、非常に活動的な役割を女性が担ってきた。それにドイツ人やスウェーデン人みたいに金持ちになれるなんて、思ったことすらないんだ。

 

 

今もそういう人がいるのか知らないけど、「日本は遅れている!XXを見習え!」って主張のXXに北欧が入ることがあるけど、「長いこと貧しい国で共働きが当たり前だったから女性を排除する発想がない」っていうのは歴史に触れつつ事情も話していてわかりやすいですね。

 

他にも北欧はメタルを輸出産業としているって話があるけど、フィンランドは…?

Twitterで流れてきた北欧はスキーをするかメタルをするか自殺するかしかないの話にもつながりそうな話題など、盛りだくさん!

 

 

 メタル大好きの文化人類学者によるメタルのドキュメンタリー。

北欧の話も出てきます。

 

 

翔び出せ!コルピクラーニ

翔び出せ!コルピクラーニ

 

 変な邦題を付けられていますが、妙にフォークロアで癖になるメタル。

インタビューでは変な邦題についても語っており、その様子が微笑ましいし、失礼になっていなくてよかった…と安心しました。

 

メタル界の変な邦題を付けられたバンドはCARCASSとAxCxコルピクラーニのバンドだと思っております。