空間は有限、だから片付ける。

引っ越しをするので、家のものを減らしにかかっています。

元々、片付け本は好きで、いろいろ実践してそこそこを保っているのでまぁまぁかと思いますが、今の家に引っ越すときに物が多くて嫌になったので、よりスムーズに引っ越しできないか考え中です。

 

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -

トヨタ式おうち片づけ -5つの「しくみ」でみるみる片づく! -

  • 作者: 香村薫,小谷俊介,都愛ともか,河原未奈
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 読了。

 

 

この本は極端なミニマリストからほどほどにミニマリストになった著者によって書かれているのですが、ミニマリスト失敗談もあり新鮮。

しくじりミニマリスト先生という感じでしくじりの方向が「え?そこまで失敗する?」というレベルですが、目的がない片付けは不幸になるなぁ…と思うなど。

 

「はじめに」で読者を想定している文章がでてくるのですが、そのうちの1つに「(この本を手に取った人は)アレもコレも持っているより、モノを厳選したライフスタイルが格好いい(と考えている)」とりますが…私はこれに当てはまります。

 

私は人形と同居していますが、物が少ないほうがいいんですよ。

最初から数は絞るつもり(できれば1体)でどんな人形か条件まで決めて好みの人形が展示される、購入できる機会を待ったぐらいですからね…。

 

人形の購入を決意する前準備の話はこちら

hikimusubi.hatenablog.com

 

欲望を抑えきれないことを沼って云わずに今後も生きていこうと思います。