非実在の澁澤龍彦

文豪ストレイドッグスの新キャラが澁澤龍彦とのことでイラストがタイムラインに流れてきました。

澁澤龍彦のキャラクター化を観たときに思ったことは「根っからの戦艦好きが艦これに対してもこういうこと思ったのかな…」でした。

矢矧の乗組員だった人が艦これの矢矧を見て可愛くしてもらったね、みたいなことは云っていた記憶はあるけど、だがしかし…この気持ちはなんだろう。

ちなみに澁澤龍彦の奥さん:龍子さんにイラストを見てもらったそうですが、特にコメントなどは出ていないようですね。

 

ふと思い出したのですが、澁澤龍彦の名前をそのまま使った架空の登場人物が出てくる小説で姫野カオルコ『不倫(レンタル)』という小説があります。

 

レンタル(不倫) (角川文庫)
 

 

ポルノ作家にして美女で高齢処女が主人公の話。恋愛したくないけど、致したい…という欲望を抱えるも仲が深まるのは恋愛しないと致せない男性という喜悲劇。雨宮まみ『女子をこじらせて』とハネケ『ピアニスト』の中間という印象。

主人公が致すなら文盲で野獣のような男がいいと思っていたら出てきたのが野獣のような男で名前が澁澤龍彦澁澤龍彦といえば、フランス文学者で幻想文学の小説家で海外のあれこれ紹介した人なのでものすごいギャップ。そしてそれは作中でも触れられていますが、野獣澁澤は作家澁澤を知らないという設定になっています。

澁澤龍彦と云う名前だけで実在の澁澤龍彦が思い浮かぶので、いっそ真逆の人物の方が面白みがありますね。

ちなみに文豪ストレイドッグスはいまだに読んだことがないので、平山夢明が出たら教えてほしいです。平山夢明が好きというより、単にどんな人物でどんな技を使うか気になるからです。