人形の名前

f:id:hikimusubi:20170915235014j:plain

レレチカ。

小さいのでどこへでも連れていけます。

 

レレチカの名前の由来を最近聞かれました。

ソログープの短編小説「かくれんぼ」に出てくる少女の名前です。

 

レレチカはいれども、りーぬと出会う前…「私は人形を身請けするんだ~!」と思っていましたが、名前はあんまりよく考えていませんでした。

結局、りーぬはあらかじめマンディアルグ「仔羊の血」のヒロイン:マルスリーヌ・カインだと聞いていたので名前はそのまま、文学繋がりでいけばいいのに、弟分はあどけない→イノセンスイノサンイノサンかな…とわりと適当に名づけました。

よそ様の事はよく知りませんが、人形の名前は国内外問わず人名や植物名、あるいは画数多めの耽美な名前を付けられているのをよくみかけるのですが、私のこの適当さ加減は結構人形とよい距離感が出来ている気がします。

かくれんぼ・毒の園 他五篇 (岩波文庫)

かくれんぼ・毒の園 他五篇 (岩波文庫)

 

 不穏でもの悲しさ漂う話が多い短編集。