小鳥の侍女たち

今日から中川多理さんの展示が始まるので仕事帰りに見てきました。

中川多理人形展 Fille dans l’histoire—山尾悠子「小鳥たち」に寄せて

今回はカフェスペースでの展示で隅っこにちょっとしたセットが組まれて小鳥の侍女たちが3体いる仕様でした。

髪の毛はロング、ヘッドドレス着用、細身で上半身がぴったりしたワンピースでスカート部分は広がっていて全体的にクラシカルかつキャッチーな可愛さ!

ワンピースはそれぞれ黒、青、赤だったのですが、黒いワンピースのコがきつい顔立ちで前髪がぱっつん気味で私のタイプでした。

 

中川多理さんが在廊中だったので、人形と人形の服(主に構造の話)の話も伺うことができてありがたかったです。

展示は浅草橋のパラボリカ・ビス、8/20までの展示です。

 

 

角砂糖の日(新装版)

角砂糖の日(新装版)

 

 こちらに収録された「小鳥たち」を人形化した作品です。