人形のお針子~MILKプチドットウールワンピース編~

年を重ねた結果、今まで着ていた服が似合わなくなってきました。

私は可愛い服が好きなのに、今後どうすりゃいいんだ…そして服にはそこそこ愛着があるぞ…と嘆いていたところ、友人から「縮めてりーぬちゃんに着せたらよいのでは?」と提案されました。

そうだ!りーぬなら似合うはず!

そんなわけで歩みは遅いものの、自分の服を縮めてりーぬに着せています。

 

今回はMILKのワンピースを縮めてりーぬに着せることにしました。

f:id:hikimusubi:20170630001140j:plain

MILK2007年秋 プチドットウールワンピース。購入時¥30,240

これを丁寧にほどいて、型紙を一部とって縮小して、補正して、こうじゃ…

 

 

 

f:id:hikimusubi:20170630001135j:plain

レースはそのまま使いました。

ボタンとリボンはもともとの物を仮置きしておりますが、新しく買った方がいいかな?というわけでまだ未完成。

 

f:id:hikimusubi:20170630001146j:plain

f:id:hikimusubi:20170630001123j:plain

裏地付き。

りーぬはモデリングペーストに油彩着色(だったかな?)なので、あまり色移りは心配ないのですが、ウール素材は初めてなので念のため。

あと端の処理をしていない箇所もあるため裏地があるとほつれなくて安心。

この生地、大変ほつれやすいかったので、ほつれまくってファスナーをつけるのに怪しくなったので、背中は持ち出しを付けて処理しています。

 

f:id:hikimusubi:20170630001129j:plain

着せてみました。

生地が厚いのと肩幅が少し広くなっちゃったかな?

でも、服としてはもともとかわいい服を縮めたので可愛く仕上がったと思っています。

さて、完成させるためにボタンとリボンを探さなくちゃ。

 

 

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
荒木 さわ子

ホビージャパン 2015-09-18
売り上げランキング : 6294

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書  -スカート・パンツ- ドールソーイングBOOK 型紙の教科書 -スカート・パンツ-
荒木 さわ子

ホビージャパン 2017-03-18
売り上げランキング : 8192

Amazonで詳しく見る by G-Tools

人形の服作りにおいて大変参考にしております。