選んだ理由

かねてから人形がいる生活は

「好みの容姿の人形と物が少ない部屋で暮らしたい」

というイメージがありました。

 

「人形は人形を呼ぶよ~増えるよ~」と友人に云われたことがありますが大きいコは2年ほど1体きりです。実質一人っ子みたいです。

この機を逃すな!という人形を買うために考えていたのは下記のようなことでした。
 
 
 
・手に入れたい人形はどんな人形かよく考える
理想のお人形が欲しい!で、その理想ってどんなのなの?
具体的に挙げてみよう!ということで、リスト化しました。
 
・顔立ち
・肌の色
・素材
・髪の毛の色
・髪型(長さや前髪のあり、なし)
・目の事(グラスアイ、描き目…人形の形態に合わせて考えること)
・体の形態(手足の有無、手足の大きさなど)
 
もっと細かくしてもいいですが、ざっくりとこんな感じです。
 
で、私の場合は
 
・顔立ち
目が開いていて、ちょっときつい美人顔。
好みの顔立ちの女優さん数名の顔立ちを並べてイメトレしました。
私は作家物が欲しかったので、過去の人形で好みの顔なども絞り出しました。
あと眉毛は困り眉じゃない方がいいなと思っていました。
 
  
・肌の色
白っぽい感じ~朽ちた感じ。
好きな作家さんのお人形の肌の色付けの傾向から好みのタイプを調べました。
 
 
・素材
イージースリップ(現在はモデリングペースト)、石塑。
別の種類の人形だったらビスク、キャスト、ソフビなどもっと選択肢がありそうですね。
 
 
・髪の毛の色
あまりこだわらない。
ここはあまりこだわりませんでした。
 
 
・髪型(長さや前髪のあり、なし)
前髪あり。できれば短い髪型がよい。
 
 
 
・目の事(グラスアイ、描き目…人形の形態に合わせて考えること)
グラスアイもしくはそれに準じるもの。
目線はこっちを向いているか斜視ぎみ。横すぎてこっちを見ていないのは×。
 
 
・体の形態(手足の有無、手足の大きさなど)
手足あり、大きさは人間の比率に近い感じで。
 
 
…といった具合でした。
 
好みをはっきりさせておいたので、
顔立ちが好みでも眉毛や目線が好みじゃなかったり、
前髪があったらほしかった、
ボディが一部革なので可愛いけど見送り…
好きな作家さんの作品はどれも魅力的でしたが、私は欲しいのはより自分好みのコなので、選考は厳しくしていました。
 
で、我が家にやってきた人形がこちら。
 
 
 

f:id:hikimusubi:20170625091924j:plain

 

 
 
マルスリーヌです。
 
マルスリーヌを初めて見たときは「好みのタイプっぽいぞ…」と思いながら、髪の毛はもっと短いほうがいいかな?とその場ですぐ決めませんでした。
その後、作者の中川多理さんに動かしてもらっていろいろ見せていただくうちに
好きになってしまい、購入の約束をした次第です。
誰か特定の女優に似ているというよりは、好きな作家さんの作品の中で一番どストライクな容姿でした。
直観と出会う前から考えていたことがよかったのか、人形への愛は我が家の人形だけに注がれ他のコに心奪われることなく今に至ります。
 
仲村みう写真集『ReAL FaKE Doll』 仲村みう写真集『ReAL FaKE Doll』
渡邉 安治

ワニブックス 2009-08-04
売り上げランキング : 305829

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近、AVに行っちゃいましたね…。 人形っぽくて最高に好きな顔立ちの女子でした。 こちらは人形っぽい感じで撮った写真集で、メイクはドール系メイクで有名なナミッキーです。  

人でなしの恋 (いずみコミックス) 人でなしの恋 (いずみコミックス)
沙村広明

ISSUISHA 2006-12-21
売り上げランキング : 41139

Amazonで詳しく見る by G-Tools

責め絵しかない画集。 人形っぽく着飾った女子の死体の絵を所有しているのですが、これも見た目が好みだったから購入しました。 手に入れてから額装していないので、今年こそは飾りたい。  

不思議庭園の魔物 (九竜COMICS) 不思議庭園の魔物 (九竜COMICS)
大越 孝太郎

河出書房新社 2002-08
売り上げランキング : 130802

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 高校生の時に収録作品の人形姫に衝撃を受けて、紆余曲折の後に人形と暮らしているって、なかなかいい人生だと思っていますよ。

大越孝太郎は一番好きな漫画家なので、後日何か書きたいところ。

広告を非表示にする