人形のお針子

りーぬさんは創作人形につき、服は私が縫わないとありません。

デフォルトの格好が裸体にウサギのファーという格好だったもので、デフォルトの服がありませんでした。

f:id:hikimusubi:20170624002705j:plain

我が家に来た頃のりーぬさん。不安げ。

 

そんなりーぬのために細々と服を作っているので、作った服の事などを少し書けたらと思いまして、本日はりーぬに良く着せている服の話でも。

f:id:hikimusubi:20170623235855j:plain

青い服を着て隅っこでおとなしくしているりーぬさん。すっかり我が家に慣れました。

 

こちらの服、もともとはユニクロ×undercoverの子供服でした。

そのまま小さくしたというよりは、人形用の型紙を流用してそれっぽく作りました。

人間の服だったころの画像がないのですが、首が開いていて、ウエストがゴム、スカートには共布フリルだったので、似たような形をしています。

胸元のリボンは人間の服だったころのものをそのまま使用しています。

 

 

Dollybird vol.8 新装版 Dollybird vol.8 新装版

ホビージャパン 2010-08-23
売り上げランキング : 804504

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらに掲載されたSD用の型紙を縮小、補正して使用。

もっと元の型紙に忠実に作ったのがこちらの服です。

f:id:hikimusubi:20170624001228j:plain

ひなたぼっこをしつつも険が隠せないりーぬさん。

 

型紙を使用したのはトランプ柄のワンピースです。

SDサイズを拡大したのですが、りーぬには腕の長さがつんつるてんだったのを袖を長く補正した記憶があります。

 

他にもりーぬに服を作っているので、その話はまた別の機会にでも。

夏が終わらないうちに夏っぽい服は作ってあげたいです。