小鳥とモリーダ

8/20(日)にパラボリカ・ビスに中川多理さんの人形を観てきました。

なんでも先日の展示に2体追加されたとのことなので、全5体そろったところが見たかったのです。

小鳥の侍女なので、侍女っぽくウエストをきゅうっと絞った素敵なドレスを着た人形が5体いるのは壮観でした。

こういう風景は展示ならではですね。

 

パラボリカ・ビスでは、森村泰昌の展示も行われていて、フリーダ・カーロに扮したモリーダ・カーロという展示でした。

フリーダ・カーロ森村泰昌の番組(検索したところによると、2002年放送のNHKの人間講座)で知ったので長い年月をかけて戻ってきたかのようでした。

森村泰昌の作品はTVで見たこともありましたし、地元の茨城県立近代美術館で見たこともあり、上京した時に夜想のイベント(当時はパラボリカはまだなく、日暮里にあるギャラリーで行われました)にトークショーを聴きに行ったことがあり、私個人の勝手に思い出が深い作家になっています。

最後に大規模な展示を見たのは写真美術館での展示だったと記憶していますが、見ていると楽しいし、すべてがパロディであるがゆえに元ネタに別の見方が出てくる、美術鑑賞がさらに楽しいそんな作家です。

一方、フリーダ・カーロは情念の画家。作品はほとんどが自画像で(むしろ自画像しか見たことがない)、繋がった眉毛の自画像と彼女を取り巻く風景は一度見たら忘れられないそんな作品です。

 

昔好きだった、インパクトを与えたものにまた出会うことができました。途中分断はあれども、こういうのが好き、面白い…そんな感情を思い出すことができた気がします。 展示を見て感慨深くおうちに帰ることが出来たらよかったのですが、後に仕事があったので、そのまま現実に引き戻されておりました。

 

中川多理人形展 Fille dans l’histoire—山尾悠子「小鳥たち」に寄せて

こちらは8/24まで。リンク先に小鳥たちの画像があります。

 

森村泰昌「モリーダ・カーロの青い家」MoriP100 project 第二弾

展示は9/10までです。

 

 

 

フリーダ [DVD]

フリーダ [DVD]

 

 心情が絵画に反映されているのは映画だと理解しやすいかも。

途中に出てくるアニメーションはクエイ兄弟によるものです。

 

広告を非表示にする

人形のお針子~メモ書き20170820

お洋服を作っていて気がついたこと、気を付けたいことの個人的なまとめ。

 

続きを読む

人形のお針子~浴衣帯編~

りーぬの浴衣の帯を作りました。

材料は手ぬぐい2枚。あと接着芯も貼っています。

6㎝×約180cmでつくりましたが、長かった。もっと短くしたり、作り帯でもよかったですね。

f:id:hikimusubi:20170818193701j:plain

表も裏も同じ柄の手ぬぐいを使いました。

 

f:id:hikimusubi:20170818193753j:plain

文庫結びが出来ますが、長い。だらんと可愛くしようとしましたが、思った通りにできずに諦めるなど。

作り帯に変えてもよさそうです。

 

f:id:hikimusubi:20170818193827j:plain

着せ付けるとこんな感じ。

コーディネートは中原淳一のリボン柄×苺柄の帯で中原淳一のレシピ「苺のコクテイル」というテーマにしてみました。

シン・ゴジラごっこ

f:id:hikimusubi:20170817001506j:plain

りーぬの手を生かした遊び。

 

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

 

やる気がない時は宇宙大戦争マーチを聴いてやる気をなんとか発生させたい。

 

飲んだくれ不良娘

新盆につき昨日帰省し、今日のうちに帰宅しました。

かえってきたぜ、おうち~。

 

f:id:hikimusubi:20170814230825j:plain

帰ってきたらりーぬが飲んだくれていた…という感じにして遊びました。

徳利があれば転がしたかったのですが、残念ながら私はお酒は飲まないので家にありません。

 

 

好きな酒と云えばこれ。

飲むよりもお菓子の材料に使っています。この瓶はあるのですが、浴衣には合わないので諦めました。

 

広告を非表示にする

人形×スイートテンダイアリー

過去に町田ひらく『sweet ten diary』の表紙をうちの人形で再現する遊びをしたのを思い出したので再掲載。

再現度は高くないけど気に入っています。

f:id:hikimusubi:20170812234117j:plain

f:id:hikimusubi:20170812233848j:plain

こっちは元ネタ。

book.dmm.co.jp

 

イノサン101話分無料&人形の話

shonenjumpplus.com

8/25まで『イノサン』が無料で読めると知り、ちまちま読んでいます。

単行本3巻ぐらいまでとその後はKindleグランドジャンプが無料だった時期に続編を読んでいたのですが、本日配信分の45話まで一気に読みました。

 

美味しかろうと思って後で食べようと思っていたものがやっぱりおいしかったという食いです。楽しい。

 

気になった部分では44話でマリーが人形として描かれているところ。

腕の関節が楕円で「一体、どのつくりなんだ?」とTwitterで呟いたところ、二重関節では?と友人に指摘されました。

たしかにそうかも。

f:id:hikimusubi:20170811234837p:plain

人形として描かれるマリー。

 

f:id:hikimusubi:20170812000417j:plain

同じようなポーズをとらされるうちのりーぬ。