9月の宇野亞喜良

#宇野亞喜良 先生 【MARCHENISM】9/1〜24 #六本木ヒルズ #ADgallery いまから楽しみです。https://t.co/PK9mEPkjHB pic.twitter.com/QbEdSoMjEE — ヒグチユウコ★「いらないねこ」9/1発売 (@nekonoboris) 2017年8月21日 画家のヒグチユウコさんのツイートで知…

小鳥とモリーダ

8/20(日)にパラボリカ・ビスに中川多理さんの人形を観てきました。 なんでも先日の展示に2体追加されたとのことなので、全5体そろったところが見たかったのです。 小鳥の侍女なので、侍女っぽくウエストをきゅうっと絞った素敵なドレスを着た人形が5体いる…

人形のお針子~メモ書き20170820

お洋服を作っていて気がついたこと、気を付けたいことの個人的なまとめ。

『繕い裁つ人』

ここ最近見た映画で好きなのは『繕い裁つ人』です。 映画も見て漫画も読んだので、感想などをまとめました。 繕い裁つ人 発売日: 2016/02/10 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 町の仕立て屋の2代目の女性の話。1代目の服を仕立て直しして…

人形のお針子~浴衣帯編~

りーぬの浴衣の帯を作りました。 材料は手ぬぐい2枚。あと接着芯も貼っています。 6㎝×約180cmでつくりましたが、長かった。もっと短くしたり、作り帯でもよかったですね。 表も裏も同じ柄の手ぬぐいを使いました。 文庫結びが出来ますが、長い。だらんと可…

何回も観た映画

お題「何回も見た映画」 映画館で観たという縛りでいきます。 マッドマックス 怒りのデス・ロード(字幕版) 発売日: 2015/09/01 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (13件) を見る 4DXで2回(映画館はユナイテッド・シネマ豊洲、シネマサンシャイン…

シン・ゴジラごっこ

りーぬの手を生かした遊び。 シン・ゴジラ Blu-ray2枚組 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/03/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (25件) を見る やる気がない時は宇宙大戦争マーチを聴いてやる気をなんとか発生させたい。

秘書りーぬ

以前撮った写真より。 パソコンもできるコです。 見ているサイトは作者の中川多理さんのサイトです。 kostnice.wixsite.com

飲んだくれ不良娘

新盆につき昨日帰省し、今日のうちに帰宅しました。 かえってきたぜ、おうち~。 帰ってきたらりーぬが飲んだくれていた…という感じにして遊びました。 徳利があれば転がしたかったのですが、残念ながら私はお酒は飲まないので家にありません。 クラーケン …

遅ればせながらのゴールデンカムイ

遅ればせながら今月に入ってから『ゴールデンカムイ』を読み始め、帰省の電車の中でついに10巻まで読破。 脱獄王、暴力マタギ、夢見る連続殺人鬼、カニバリズム女装子…回を増すごとに変態に変態を重ねてもっと変態にしたようなキャラクターたちに「今度はど…

人形×スイートテンダイアリー

過去に町田ひらく『sweet ten diary』の表紙をうちの人形で再現する遊びをしたのを思い出したので再掲載。 再現度は高くないけど気に入っています。 こっちは元ネタ。 book.dmm.co.jp

イノサン101話分無料&人形の話

shonenjumpplus.com 8/25まで『イノサン』が無料で読めると知り、ちまちま読んでいます。 単行本3巻ぐらいまでとその後はKindleでグランドジャンプが無料だった時期に続編を読んでいたのですが、本日配信分の45話まで一気に読みました。 美味しかろうと思っ…

好みがあまりぶれていないがストライクゾーンが狭いともいう

大越孝太郎の作品で「人形姫」という作品があります。 『不思議庭園の魔物』に収録されていて、人形しか愛せない男の回想と現在の話で短編です。私の人形嗜好を決定づけた作品としてオールマイベスト。しかし、大越孝太郎を知っていてかつ好きな人になかなか…

人形のお針子~中原淳一手ぬぐい浴衣編・完結~

浴衣が出来ました。 昨日とあまり変わりませんが、袖の処理をしました。 りーぬに羽織ってもらいました。 早いところ帯を作って、ちゃんと着せ付けたいです。 りーぬが持っているうちわは鳥獣戯画展で購入したお手紙が書けるうちわです。 大きさがちょうどよ…

人形のお針子~中原淳一手ぬぐい浴衣編④~

毎日ちまちま作っています。 今日は袖が付きました。 あと細かい処理をしたら完成です。 ちゃんと着付けるのには帯も作らなくちゃいけないので、トータルコーディネートには少し時間がかかりそうです。

人形のお針子~中原淳一手ぬぐい浴衣編③~

今日は衿が付きました。 浴衣はばちえりがおおいですが、私のは棒えりにしました。 残るは袖です。

弥生美術館『命短し恋せよ乙女』

弥生美術館で開催中の「命短し恋せよ乙女」 ~マツオヒロミ×大正恋愛事件簿~を鑑賞。 大正時代の恋愛ゴシップをイラストレーターのマツオヒロミさんの美麗イラストで楽しむという展示でした。 マツオヒロミさんは大正~昭和初期モチーフが得意な方と認識し…

澁澤龍彦覚書

母の蔵書から出てきた当時の新聞の切り抜き。 繰り返し語られる母の少女期の思い出に「高校時代の同級生と澁澤龍彦の本を読んだ」というものがあり、私は澁澤龍彦を知るに至ったのでした。 カテゴリーを人形にしたのは、澁澤龍彦がハンス・ベルメールを紹介…

木曜日のサバラン~鉄道少女漫画とサバラン実食の話

中村明日美子作品は20代半ばの時に『2週間のアバンチュール』を少し読んだきりで、その後、ちゃんと読んだことがないままでした。 恋人が中村明日美子作品好きなので、薦められたし、恋人の家にあるし…てなわけで細々と読んでいます。 君曜日3 ─鉄道少女漫画…

8月見たい展示覚書

忘備録。 三上鳩広EXHIBITION @ For Your Pleasure 8月11~21日 表参道 For Your Pleasure 造形作家の三上鳩広さんの展示。 HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA 「HALLOWEEN PARTY」のPVに衣装提供している方です。 三上 鳩広 hatohiro mikami Lhiannan:Shee個展【…

蠢くという言葉の意味を知る

今週のお題「ちょっとコワい話」 骨格標本を趣味で作っていた時に、処理が甘くて蛆を沸かせてしまったことがある。 無数の白い蛆がいる様子は「蠢く」ってこういう事か~と思いながらも泣きながら始末しました。 骨の学校―ぼくらの骨格標本のつくり方 作者: …

人形のお針子~中原淳一手ぬぐい浴衣編②~

ひたすら縫っています。 見えないところはミシン縫いですが、見えるところは手縫いにしておきたいのは和裁を習ったことがある故のこだわりです。 柄が思ったよりも大きくて人形サイズだとあまり柄が見えないので、柄合わせをあきらめきったような配置になり…

人形のお針子~MILKプチドットウールワンピース編~完結

暑いですが、人形の冬服が出来上がりました。 私が愛用していたMILKのプチドットウールワンピースを縮めてうちのマルスリーヌに着せる、完結です。 加工したら画像が白飛びしてしまった… 表情が不安げ。姉のレレチカの手を握っちゃうぐらいには不安げ。 人間…

人形のお針子~着物覚書き~

今日は何も作業していないので、前に作った袷の画像と覚書です。 帯と襦袢がないので、安易には羽織らせました。 Dollybird Vol.4 (ホビージャパンMOOK141) 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売日: 2004/11/16 メディア: ムック クリック: 3回 この商品を…

人形のお針子~中原淳一手ぬぐい浴衣編①~

りーぬに浴衣を作ります。 反物を当てている風ですが… こちらの中原淳一手ぬぐいです。 りーぬのための浴衣に5枚購入。そして、これを裁断して、こうじゃ ↓ こちらを縫い合わせて浴衣を作ります。 進捗はまた後日。

縛り読書:物語の中の少女たち

縛り読書…テーマや制限を決めて読書をするという事をしたことがあります。 この文学賞を取った作品を読むとか、新潮文庫の百冊を本当に百冊読むとかそういうのです。こうした縛り読書の辛いところは「自分が嫌いな作品も読まなくちゃいけない」という点。 我…

小鳥の侍女たち

今日から中川多理さんの展示が始まるので仕事帰りに見てきました。 中川多理人形展 Fille dans l’histoire—山尾悠子「小鳥たち」に寄せて 今回はカフェスペースでの展示で隅っこにちょっとしたセットが組まれて小鳥の侍女たちが3体いる仕様でした。 髪の毛は…

救い無きこの世界~映画『無垢の祈り』

映画『無垢の祈り』を鑑賞。 平山夢明の短編小説の映画化で、学校ではいじめられ、家では実の母は宗教狂い、義父からは性的虐待…そんな少女が救いを求めたのは、町に現れた殺人鬼だった…! というのが筋書。 画面に映る川崎の工業地帯、少女役の福田美姫ちゃ…

人形のお針子~MILKプチドットウールワンピース編~ボタンを付けたよ

私の服を縮めてりーぬの服にしよう計画。 浅草橋のタカシマでボタンを購入したので、取り付けました。 だいぶ雰囲気が出てきたぞ! さすがに人形サイズで細工がされたボタンは難しいので、パールボタンを使用しました。 袖と背中の処理を終えたら完成ですが…

プロフィールの代わりにもなるような記事

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名:衛生ゴアグラインド(7/24現在) 大学時代に「お前は生まれついてのグラインドコア」と人様に云われたことから前のブログは「猟奇グラインドコア」というタイトルでやっていました。 しかし、もうデスとかグラ…

Black Sabbathの中をよく見ると

いわゆる老女を意味する英語3文字のネットスラングがとても嫌いで一度も使ったことないはずだと思い、ログを検索したら「Black Sabbath」が引っかかっただけだった。

現時点で好きな文章作家3名

お題「好きな作家」 お題スロット回してみました。 作家というと文章関係の方が思いつくので、文章関係しばりで。

荊の城のお嬢さん~名画座の愉しみ

早稲田松竹で『お嬢さん』『哭声/コクソン』の2本立てを鑑賞。 『哭声/コクソン』は薦めてくれた友人が「國村準っょぃ」と云っていたのを堪能しました。解釈は観客に投げているので、さっぱりはしないけど、血肉の祈祷対決と國村準の演技だけで割と満足。 『…

2018年宇野亞喜良カレンダー忘備録

2018年宇野亞喜良カレンダーの情報がAmazonに出ていたので、忘備録。 アートプリントジャパン 2018年 宇野亞喜良カレンダー(卓上) Romantic Little Stars No.078 1000093411 出版社/メーカー: 株式会社アートプリントジャパン メディア: オフィス用品 この商…

町と記憶、『THE ビッグオー』と『ダークシティ』

以前、恋人と映画『ダークシティ』を観た後に「『ダークシティ』に似たアニメがあるんだよ」と云って見せてもらったのがバンダイチャンネルで見られる『THE ビッグオー』の1話でした。『ダークシティ』っぽいという理由だけで見始めたのでロボットものだとは…

歳を重ねた私に

歳を重ねました。早い話が誕生日。 そんなわけで恋人にリクエストしてルタンでご飯でお祝いしてもらいました。 完全に私の趣味にお付き合いしてくれてありがたいです。 宇野亞喜良の直筆壁画があることで有名なお店です。宇野亞喜良の描く女子がとっても好き…

グラインドハウスで出会った人なの

www.afpbb.com ジョージ・A・ロメロ作品をちゃんと見たのは、08年7月、早稲田松竹での2本立てでディレクターズカット版の『ゾンビ』でした。ちなみにもう1本はグラインドハウスUSAバージョンなので、大変幸せな滑り出しだったような気がします。 以降、マイ…

『弟の夫』4巻、Kindleで読みました。

kindleにない!とお預け状態だったマンガのkindle版が無事出ていました。嬉しい。 弟の夫(4) (アクションコミックス(月刊アクション)) 作者: 田亀源五郎 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/07/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 主人公…

実店舗で確認したい人のためのボタン屋さん4店

人形のボタンを探しに都内を歩き回っていたので、忘備録として人形に使える?実店舗で確認したい人のためのボタン屋さんまとめ。 最小ボタンサイズと通販のありなしも記載しました。 オカダヤ新宿店 最小ボタンサイズ:4㎜ 通販:一部あり とりあえず、ここ…

今年のお習字

ほぼ毎年みたま祭りに行っています。以前は見世物小屋目当てで行っていたのですが、2015年より屋台も見世物小屋もなくなってしまいました。 しかし、2012年から見世物小屋以外にも楽しみが出来ておりまして、今年もそれを見ることができました。 PIERROTのキ…

欲しいものがあるんだ

お題「気になっているもの・欲しいもの」 お題を使っての投稿。私が欲しいものはですね… 南部鉄器カラーポット 買いに行こうといそいそ日本橋三越に向かったところ、欲しい色がなかったので、いまだに手に入れていません。 www.uminokanatani.com KIKUの白か…

ドノソは読むホドロフスキー

仕事と家との往復になりがちなので、できる限りブログを書くことで正気を保とうとする作戦なのですが、思いのほか朝から晩まで働いていて、そして、すぐ寝るような生活になっている。 休みはあるけど、いたしかたなし。 昨日は疲れているはずなのに、眠れな…

メモ:欲しい漫画リスト7月版

出来る限り漫画は電子書籍で買うようになりました。 おかげで物が増えなくて助かります。 今回は自分用に書籍漫画の覚書です。 幻想ギネコクラシー 2 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/04/28 メディア: コミック この商品を含むブログ (…

積み重ねる愉しみ

本の奥付を見るのが好きで、初版はいつだとか、何刷だとか、その発行された年から「この初版は私が生まれる何年前だ」「当時私は何歳だ」なんて過去に思いをはせる遊びをする。 私にはmixiでほぼ毎日日記をついていた時期があるので、その時期に限っては何を…

丘戦争の復員兵になれなかった私

7/7と7/8はDIR EN GREYとPIERROTの対版バンでした。通称:丘戦争。 この日の私は片方はデート、もう片方は仕事という昔ヴィジュアル系バンドが好きだった面影がない2DAYSでした。 当日券出ていて何も予定がないなら行きたかった私を慰める奴は誰もいないので…

どうかと思うが譲れない…漫画『エムさん。』

出典未確認で申し訳ないのですが、責め絵師・伊藤晴雨が死ぬ間際に弟子たちに「サドマゾを辞めるでないぞ…!」という話をしたという話を人づてに聞いたことがあります。 それから五十数年経った現在、サドマゾ…もといSMは普及したと思われます。 だがしかし…

人形のお針子~MILKプチドットウールワンピース編~進捗

私の服を縮めてりーぬの服にしよう計画。 新宿のokadayaボタンとリボンを探しに行ってきました。 リボンは見つかったけど、ボタンはしっくりくるものがなかったです。 日暮里も探してダメなら通販かしらね? でも、リボンが付くとだいぶ元の形に近づいたよう…

天職なるものは

TwitterのRTで回ってきてよいなと思ったお話。 toyokeizai.net 雇われたりフリーランスになったりしつつライターにして古書店の店主という経歴の話。 特殊古書店マニタ書房は知らなくても店主のとみさわ氏の著書は知っていましたが、人となりは知らなかった…

人形の話

人形の話。 三浦悦子さんの人形がじっと恋月姫の人形の部屋を見ているように見える配置だった。 お世話になっている方が「三浦さんのお人形、大きいけど中身は幼児っぽいから夜は動いて恋月姫さんのお人形のドレスを勝手に脱がして自分で着ちゃったり、棺に…

私の人形趣味史、あるいは人形と同居するまでの話

私の人形趣味史…あるいは人形と同居するまでの話です。