バースデー

誕生日でした。 恋人とアフタヌーンティを楽しんできました。 初アフタヌーンティ!憧れの三段! 夏生まれですが、年々夏がしんどくなっているので、「本当に生き延びられるのか?」という気持ちになるので、生き延びるためにも命は大事にします。

国産リボン発祥の地

谷中に行ったときに見つけたもの。 国産リボン発祥の地! 昔、夢二美術館の夢二の絵の解説でリボン工場が谷中にあったのを知りましたが、具体的な場所は知らなかったです。頭の中でつながったので、知識が時間を越えてつながる快感がありました。 元々、蝶々…

作るしかなかった。

秋葉原方面に用事があったので、ラジオ会館で人形関係の市場調査。 アウトフィットでうちのりーぬに着られるのはあるかしら?と思うも、そもそも人形の服はサイズが書いていない。対応できる人形はこの種類とこの種類と…みたいなことが書いてある。 仕方がな…

家路

同居している恋人が仕事で我が故郷・茨城まで行ってきた。 世はSNS時代。仕事相手の方が我が恋人の様子をアップしていて、故郷の風景(と、云っても見ただけではわからないけど)に中、我が恋人の楽しそうな様子を仕事の帰りに見た。 先方には私もお誘いを頂…

ある個人的な節目

みたま祭りを覗いてきました。 今年は出店が復活したので、大盛況でした。 出店が復活したのは知らなかった!見世物小屋がないか探しましたが、見つかりませんでした。しょぼん。 目当てはPIERROTのキリトのお習字だったのですが、今年は不参加の様子で見つ…

ハヤシライスが好き

同居している恋人が色々家の事をしてくれたので、ハヤシライスを仕込んでから出勤。 ハヤシライスはおいしくできたのに、私はまだ食べられない。 ハヤシライスを初めて食べたのは小学校にあがったか上がらないかぐらいの時。 出されたのは家族、親戚、伯母の…

涼みの図

毎日とても暑いです。 りーぬを浴衣に着替えさせました。 人形たち、涼むの図。 帯を締めるものおっくうな感じですが、くたっとした感じで夢二っぽさが出…だらしないのと、夢二っぽいを混同してはいけないですね。 夢二は美人画よりもデザインの方が好きです…

人形好きとしても気になっていた『皆川博子の辺境薔薇館』

愛と敬意はあると嬉しいですね。 皆川博子の辺境薔薇館: Fragments of Hiroko Minagawa 作者: 皆川博子,綾辻行人,有栖川有栖,石井千湖,井上雅彦,伊豫田晃一,宇野亞喜良,岡田嘉夫,恩田陸,佳嶋,北原尚彦,北村薫,日下三蔵,久世光彦,倉田淳,黒田夏子,小森収,近藤…

稼働中

服アカウント、ブログ経由でフォローもしていただけたので、大変お世話になっております。ありがとうございます。 稼働してから少し時間がかかりましたが、ようやく同居人の作品を載せられました。 家人によるライティングフロックコートです。ツイード生地…

やはりどうかと思うが譲れない『純潔のS子ちゃん。』

漫画の発売に疎くて仕方がない…。 純潔のS子ちゃん。1 (MFC) 作者: エム。 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2017/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 純潔のS子ちゃん。2 (MFC) 作者: エム。 出版社/メーカー: …

女子二人寄れば…『ユリイカ 2014年12月号特集=百合文化の現在』

図書館の蔵書整理で少し前のムック本が配布されていたので、貰ってきました。 ユリイカ 2014年12月号 特集=百合文化の現在 作者: 今野緒雪,天野しゅにんた,月子,綾奈ゆにこ 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2014/11/27 メディア: ムック この商品を含むブロ…

続けていくこと

今週のお題「星に願いを」 「みんなで静かに暮らせますように」 「我が唯一の望みはね、ただみんなで静かに暮らすこと…」とびじゅチューンの「貴婦人と一角獣」をテーマにした歌にありましたけど、年々そんな感じです。 書くいう本日は同居している恋人とイ…

忘備録『かこさとしのひみつ展』

かこさとしのひみつ展が川崎で行われると聞いて… www.kawasaki-museum.jp 家にあったかこさとしの本はマトリョーシカちゃんとだるまちゃんシリーズのかみなりちゃん、とらのこちゃんでした。 かこさとしはだるまちゃんシリーズが有名なのかしら?かみなりち…

掘り出しものだった映画『双生児』

母が楽しかったと云って話す話に読書の思い出と当時水戸にあった名画座にお弁当と水筒をもって映画を見たという話なので、この母にして娘の私…という気持ちしかない。 他人との共感を求めずに井戸を一人で掘るように物事を楽しんでいると、上手く水脈を掘り…

泉鏡花作品の女たち『文豪・泉鏡花×球体関節人形』

弥生美術館で行われている『文豪・泉鏡花×球体関節人形』鑑賞しました。 泉鏡花の物語を吉田良とピグマリオンの作家さんたちが人形化! 人形の展示はむき出しで展示されていることが多いため、美術館のガラス越しで人形を観るのが逆に新鮮でした。 吉田良に…

振り返って上半期

今週のお題「2018年上半期」 2018年1月 年明け。年末年始は同居人が料理をしてくれた。 1月は私の体がボロボロだった。 2月 ガンダムスタンプラリーをする。 キュリオスを観に行った。 蕁麻疹の治療。薬でかゆくない朝を迎えたのに感動した。 京都・大阪旅行…

仕事の後のおいしい楽しみ

いつもとは違う仕事。あまり乗り気ではないのだけれども、そういう時ほど「あとで出先でおいしいものを食べてやろう」と思ってやり過ごす。 今回は四ツ谷のフルーツパーラーフクナガでパフェを食べました。 期間限定、チェリーパフェ。 果物の中でもチェリー…

熱中症その後

一晩明けて動けはしましたが、なんとなく頭とお腹が痛い。 休み休みで動いていました。 母に「熱中症になりました」と連絡したら「腎臓に来るから注意しましょう」と返事があった。腎臓か~。そりゃ、痛めたくはないなぁと思うなどしました。

熱中症になった日

梅雨明けて、急に暑さが増したからか、熱中症になりました。 めまいと頭痛、後に吐き気→嘔吐というコースで、嘔吐してからとにかくろくに動けない。 死ぬかと思ったし、そもそも嘔吐までいくと病院へ行ったほうがいいレベルの熱中症と書いてあるところまであ…

梅雨、明けて夏

Twitterを観ていたら梅雨明けのニュースが入ってきて、え~?となるなど。 また夏との戦いが始まるのだ…。 去年は職場の上司の怠慢により、空調の整備がされなかったため大変暑く「私は熱帯の戦場にいるのか!」と思っていた。幸いにしてゲリラの襲撃もナパ…

『ミラクルエッシャー展』

エッシャー展に行ってきました。 エッシャー、よく来日するよなぁ…と思ったら、約12年ぶりとのこと。 こっちでの生活が長いのと、歳を重ねたので、時間の感覚がおかしくなっています。 もはやループ物の主人公なんじゃないかというほどに。 エッシャーはやは…

交際相手に作る料理

交際相手と同居しているので、私の趣味と実益を兼ねて料理はほぼ毎日用意しているのですが、先日、交際して初めてオムライスを作るなどしました。 作ってあげたい彼ごはん (e-MOOK) 作者: 岡田史織 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2007/08/07 メディア: ム…

強い、しかも美しい『バーフバリ 伝説誕生』『バーフバリ 王の凱旋』

ついにバーフバリを観ました。 バーフバリ 伝説誕生(吹替版) 発売日: 2017/07/05 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る バーフバリ2 王の凱旋(吹替版) 発売日: 2018/02/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 伝説誕生→王の…

買いたい本がある。本を買いに行きたい本屋がある。

本を買いに行きたい本屋がある。 皆川博子の辺境薔薇館: Fragments of Hiroko Minagawa 作者: 河出書房新社編集部 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/05/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る いつ買おうか迷っていたら、古書ド…

古今東西紳士服『名画に見る男のファッション』

同居している恋人の蔵書を読み始めました。 名画に見る男のファッション (角川文庫) 作者: 中野京子 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/04/23 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 読了。 タイトル通りの本。年代バラバラ、1回…

人形は人間を映す存在でもある『青い目の人形と近代日本』

つい語りたくなる本に出会うことができるのは読書の楽しみであると思っている。 青い目の人形と近代日本―渋沢栄一とL.ギューリックの夢の行方 作者: 是澤博昭 出版社/メーカー: 世織書房 発売日: 2010/10 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブロ…

持てる物は少ないのだから

関西での地震をうけて、母が「室内の整理は大事です」とメールを送ってきた。 我が家は私のものは少ないのだけど、同居している恋人のものが多い。 とはいえ、物が多いのは作業部屋に集中していて、寝室のものは少なくしたので、生存率はそれなりに高い…とい…

必ずしも一致しない

「半分青いって朝ドラなん?TLで漫画家の人たちが実際と違うって云っている」と恋人に云われたので、「あなただって、仕立屋だけど、実際の制作風景はたぶん皆の想像と違うよ」と答えた。 そんなわけで、過去に読んだフィクション作品と実際の職業のギャップ…

大乱闘『ゴールデンカムイ』14巻

仕事という戦いが終わったので1日遅れで読みました。 ゴールデンカムイ 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 野田サトル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/06/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 13巻が「これで面白くならない…

Nくんがいたあの頃:シアターNでの思い出

立派な上司にはなれないけど、ピンチの時に駆け付けられるぐらいには何とかしたいと思っている。 それは映画『メタルヘッド』のヘッシャーみたいなのがいいな。本当にピンチの時しか駆け付けないけど…と思い、『メタルヘッド』の予告を観ていたら、公開され…