澁澤龍彦覚書

f:id:hikimusubi:20170806005033p:plain

母の蔵書から出てきた当時の新聞の切り抜き。

繰り返し語られる母の少女期の思い出に「高校時代の同級生と澁澤龍彦の本を読んだ」というものがあり、私は澁澤龍彦を知るに至ったのでした。

 

カテゴリーを人形にしたのは、澁澤龍彦ハンス・ベルメールを紹介した人物だからです。

 

 

三島由紀夫おぼえがき (中公文庫)

三島由紀夫おぼえがき (中公文庫)

 

 母のこの本に切り抜きが挟まっていました。

広告を非表示にする

木曜日のサバラン~鉄道少女漫画とサバラン実食の話

中村明日美子作品は20代半ばの時に『2週間のアバンチュール』を少し読んだきりで、その後、ちゃんと読んだことがないままでした。

恋人が中村明日美子作品好きなので、薦められたし、恋人の家にあるし…てなわけで細々と読んでいます。

君曜日3 ─鉄道少女漫画4─

君曜日3 ─鉄道少女漫画4─

 

鉄道少女漫画としては4巻目、君曜日としては3巻目。

この巻では終電に乗って追いかけていく話が好きです。

幸せな終わり方をするのでよい感じです。

小田急沿線と多少縁があるので、それも含めて楽しみました。

 

 

鉄道少女漫画

鉄道少女漫画

 

 君曜日の主人公の少女の初登場が鉄道少女漫画の木曜日のサバラン。

恋人はサバランを食べた事がなかったので私が『鉄道少女漫画』をちゃんと読んだきっかけに、サバランをおやつに買って初実食となったのですが、恋人が想像していたサバランと現実のサバランは違っていたらしく「べちゃべちゃした食べ物」と評価していました…そうだよ、お酒が染みていてべちゃべちゃしているよ…鉄道少女漫画だとシュークリームっぽい何かみたいだものね…。

 

f:id:hikimusubi:20170804174620p:plain

こちらは池袋タカセのサバラン。

べちゃべちゃした食べ物と評されたので、サバランは一人でこっそり食べる食べ物になっております。

8月見たい展示覚書

忘備録。

 

三上鳩広EXHIBITION @ For Your Pleasure

8月11~21日

表参道 For Your Pleasure

造形作家の三上鳩広さんの展示。

HALLOWEEN JUNKY ORCHESTRA 「HALLOWEEN PARTY」のPVに衣装提供している方です。

三上 鳩広 hatohiro mikami

 

 

Lhiannan:Shee個展【忘れな国】

8月19~26日

国立SERAPHIM

造形、服飾作家のLhiannan:Sheeさんの展示

 

Lhiannan:Shee

 

この2つは見たいところ。

国立へはあまり行かないのですが、気になるお店とセットで行く予定です。

広告を非表示にする

蠢くという言葉の意味を知る

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

骨格標本を趣味で作っていた時に、処理が甘くて蛆を沸かせてしまったことがある。

無数の白い蛆がいる様子は「蠢く」ってこういう事か~と思いながらも泣きながら始末しました。

 

 

骨の学校―ぼくらの骨格標本のつくり方

骨の学校―ぼくらの骨格標本のつくり方

 
標本の作り方―自然を記録に残そう (大阪市立自然史博物館叢書)

標本の作り方―自然を記録に残そう (大阪市立自然史博物館叢書)

 

 骨格標本の作り方はこの2冊をよく読みこむのがよいかと思います。

人形のお針子~中原淳一手ぬぐい浴衣編②~

ひたすら縫っています。

見えないところはミシン縫いですが、見えるところは手縫いにしておきたいのは和裁を習ったことがある故のこだわりです。

f:id:hikimusubi:20170801161631j:plain

柄が思ったよりも大きくて人形サイズだとあまり柄が見えないので、柄合わせをあきらめきったような配置になりました。

 

裾をくけるのが終わったら、衿や袖を付けます。

が、衿と袖の準備はまだなので、もう少し時間がかかりそうです。

人形のお針子~MILKプチドットウールワンピース編~完結

暑いですが、人形の冬服が出来上がりました。

私が愛用していたMILKのプチドットウールワンピースを縮めてうちのマルスリーヌに着せる、完結です。

f:id:hikimusubi:20170801001039j:plain

加工したら画像が白飛びしてしまった…

f:id:hikimusubi:20170801001134j:plain

表情が不安げ。姉のレレチカの手を握っちゃうぐらいには不安げ。

 

人間の服を縮めて人形の服にするのは難しいとあらかじめ知ってはいましたが、

作ってみると出てくる不具合いろいろ…

 

f:id:hikimusubi:20170801001316j:plain

わかりにくいかな?

肩幅があっていないんです。服の方が肩幅広々です。

 

私が着ていた時はゆるっとふわっとしていたのですが、りーぬが着るとぴったりです。

38%縮小で挑んだのですが、体にぴったりした作りで、また別の可愛さが出ました。

でも肩幅がなー。

補正したのは袖関係のみなのですが、肩幅も補正しないといけないのね。

 

 

f:id:hikimusubi:20170801001749j:plain

こんなに小さくなりました!

課題は多いけど、服を縮めるというのは、出来上がったときとても楽しいですね。

私が着なくなった服を縮めるのはまたやりたいので、今度は夏服に取り掛かりたいです。

 

 

 

人形のお針子~着物覚書き~

今日は何も作業していないので、前に作った袷の画像と覚書です。

f:id:hikimusubi:20170731001731j:plain

帯と襦袢がないので、安易には羽織らせました。

 

 

Dollybird Vol.4 (ホビージャパンMOOK141)

Dollybird Vol.4 (ホビージャパンMOOK141)

 

 人形用の着物のサイズが載っています。参考になるかと。

 

 

ミシンで着物 綿・麻・ゆかた

ミシンで着物 綿・麻・ゆかた

 

 

“デジプリパターン

“デジプリパターン"で作る 着物と着物まわりのかわいいもの

 

こちらは人間サイズですが、型紙を使って着物を作るというもの。

2冊は同じような内容ですが、デジプリ~の方が作り方が親切。

私は人形の着物を型紙を作っているので、こちらも参考にしつつ作りました。